シリアルを食べるのに特化した生き物です

こないだのトイレネタで、「食べてるものが良いので、お通じが良いのです」的なことを書きました。

さくらももこさんが、エッセイで「私は快便女王である」としたためられていた記憶がありますが、さしずめ、僕は「快便王」であるといえましょう(自分で言っといて何ですが、いらね~その称号(笑))。

まぁこんな感じでずっと下ネタが続いてしまっていた感じですし、ちょっと上ネタ(何じゃそりゃ)に話を移行しようと思います。

 

まぁ食事ネタに話を移すということなんですけど、食生活について書いた記事で語っていた通り、僕は一人暮らしを始めてからは玄米・納豆・卵・ヨーグルトという黄金メニューを、何も考えずに毎日ひたすら貪り食い続けているわけですが、その黄金リレーの先陣を切る朝食では、ここ20年、シリアルを食べ続けています。

食事ネタ第2弾として、今回まずはシリアルネタから始めようかと思うんですけど、お通じに関していえば、マジで断トツで効果てきめんすぎるのが、これ↓ですよね。

www.kelloggs.com

ケロッグの、All-Bran (Buds)です。

 

実はこれを買い始めたのは割と最近で、コロナ禍後からぐらいなんですけど、こいつぁスゴいですね。

元々快腸っぷりには自信のある僕ですが、これをドカッと食べた後は、マジでもう、ニュルンベルグッと出ましたもん、例のブツが。(結局下ネタじゃん(笑))

ただ、人間の体はやっぱり適応するものなのか、それとも自分が慣れてしまったのか、同じ量を食べても、最初の排泄時ほどの感動はなくなってきた気がしますね。
(それでもやっぱり、効果てきめんさは実感できていますが。)


ちなみに割と最近になって唐突に買い始めたのには特に理由はなく、基本的に普段から色んなシリアルを買って試しています。

(くどいですが、別に「同じものを食べる」ことに一切のこだわりはなく、「どのシリアルを買うのか」および「実際に用意する&食べるのにかかる手間」は全く同じですから、手間が同じなのであれば、当然、可能な限り食事を楽しみます

 あくまでも、少しでも余計な手間がかかるなら、美味しさより手間隙の少なさを絶対に優先するぐらいに、自分一人の食事のために時間を使うことをしない、という感じなわけです。

 その意味で、全く同じ手間で色々なバラエティを出せるシリアルは、僕の食生活の救世主かもしれませんね。)


ただ、何で最近までこんな有名所を買わなかったのかというと、ずーっと前、日本にいた頃、同じく色々なシリアルを試していた中で、オールブランの「オリジナル」(スーパーで売られてるひき肉みたいな形の、スティック状でひょろ長いやつですね)を買って食べてみたら、

「あ、これはつまんない食べ物ですよ~!流石に、いくら腸に良かろうと、食に全く欲がなくって何でも食べる僕であっても、これはつまんなすぎてノーセンキューですねぇ!」

となった記憶があったためです。

 

f:id:hit-us_con-cats:20210210081844j:plain

https://www.all-bran.com/en_US/products/kellogg-s-all-bran-original-cereal-product.htmlより

 

(こいつですね。見た目からしてもうつまんない(笑)。ケロッグもそれを自覚してか、入ってもいないラズベリーをシレッとパケ写に紛れ込ませる始末(笑))


でも、そこまでゲロヤバなわけでもなく、「何か無駄にデカいくせに、すぐふやけてグチャグチャになる、そのやる気のなさが許せんな」とか思った記憶もあったので、たまたま見かけた小粒になってる「Buds」を、十数年ぶりにちょっと試してみようか、と思って買ってみた…という流れだった感じですね。

まぁ、このBudsも、当たり前のように、食べてみたら「うわ、つまらんなぁ!」と思えたうえ、「何だよこれは、鳥の餌かよ(笑)」としか思えない見た目で、むしろ全体的な印象としてはオリジナルより悪化してる部分もあるのが正直な所なんですが、単に自分が年を食ったからか、「意外とこの素朴なつまんなさも、これはこれでいいじゃない」という何というか悟りの念を開くにまで至り、現在進行形で朝のレギュラー化しているという感じです。


ちなみに、ちょっと調べてみましたが、どうやらオールブランのBudsは日本では売ってないみたいですね。

ま、小粒タイプが良ければ、Originalの方を自分で砕けば、Budsみたいになるんじゃないですかね?(適当)

まぁでも溶け方が全然違うので(上で貼った公式サイトのレビューにもありましたが、Budsの方は、Originalに比べて、牛乳に浸しても割とずーっとグジュグジュにならない感じです)、やっぱちょっと製法とかが違うのかもしれませんが、でもまぁ無理して探すとか輸入するとかいうほどの違いでは絶対にないので、オールブラン・オリジナルでも十分いいように思います。


っていうか、調べてたら目につきましたけど、オールブランにも、今は色んなシリーズがあるんですねぇ~。

www.kelloggs.jp

フルーツミックスとかナッツミックスとか、めっちゃ良さそうです!(Budsとは逆で、これらはアメリカにはない気がしますね。)

あ、上で『オリジナル』と書いていた、ノーマルスティックバージョンのつまらんやつは、どうやら日本ではオールブランの『ブランリッチ』と呼ばれているようですね。お詫びして訂正しておきます。


ちなみにケロッグに限らず、例のよく見かけるスティック状のやつではなく、フレークタイプ(コーンフレークみたいな形)のブラン製品も色々ありますが、あいつはオールブランのつまんなさはそのままに、整腸作用はスティックタイプより数段劣る印象がありますから、個人的には、どうせブラン製品で腸を整えるならば、やっぱりスティックタイプまたは鳥の餌タイプ (Buds) をオススメしたい限りですね。

(いや単なる個人の印象なだけで、実際フレークタイプでも十分効果はあるのかもしれませんが、自分の経験上、ブランフレークでは、オールブランを食べた時の感動(というか明らかな違い)はなかったように記憶しています。)

 

相変わらず、楽しんで書いてたら、とんでもない長さになっていました。

でもよく考えたら、別に読みやすいブログを目指してるわけでもなんでもなく、自己紹介をしているだけなわけですし、ある意味長ったらしい文を書くのも自己紹介の一環ともいえますから、字数なんて気にしない方がいいのかもしれませんね。

(また同時に、多分、文字を読むことを厭わない方のほうが、自分と相性が合っている可能性が高いかな、なんて気もします。
 その意味で、ちょうど相性のいい方をスクリーニングする(と書くとちょっと言い方が悪いかもしれませんが)という観点から、無駄に長い記事を書くというのも、「自分に合ったお相手を探し求める」というのが最大テーマのこのブログにおいては、逆に正しい手段というか戦略になっているのかもしれません。
 まぁ簡潔にまとめることができず、ついつい冗長な形になってしまう悪い癖を正当化してるだけの、単なる開き直りに過ぎないのかもですが…!)


シリアル話も、例によってもうちょい続きます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村