新計画、始動!

…っていうほど別に大層なものでもないのですが……

1年以上ブログを続けまして、本当に楽しく色々ごたごた自己紹介といいつつほぼ全く何の紹介にもなっていない与太話を好き勝手書いてきたんですけど、幸いにして多少の数の方には読んでいただける状況にはなったとはいえ……

(毎度こんな長文をお読みいただけている皆様、本当にどうもありがとうございます!)

…明らかにアクセス数や流入的なものも低位安定していまして、このままではもうほぼ確実に新しい方の目につくこともないかな、という感じのため、ちょっとこの辺で新しくテコ入れを図ってみることとしました。


これまで宣伝的なものとしてはブログ村の力を借りていたわけですが、アクセス数0の悪夢から救ってくれた英雄ではあるものの、どうも、あんまりお世話になってるサービスを悪くいうのもアレなんですけど、自分のスタイルとは相性が良くなさげな気がするといいますか、ブログ村からの新規流入はもう長いことほぼ全く存在していないも同然な状況が続いていたので、ちょっくら新しい力を借りてみようと思いまして……

(まぁ、他所のせいにしているだけで、そもそもあーたの力というか需要がその程度なんじゃないの?ともいえるかもしれないんですけど(笑))

…やっぱり、明らかに人の数も多く、アクティビティも圧倒的に高い、最強SNS・我らがTwitterさんの力を借りてみようと思い立ったのです!


っていうかまぁ最初っからツイッターやっときゃいいというか本気で多くの人と交流したいならどう考えてもやるべきでしょ、って話ではあるんですけど、これこの通り、僕はどうしても長文を書かずにはおれないタイプなので、

「字数制限の厳しいツイッターは合わないんじゃないかなぁ」

とか

「ある程度出し切るまでは、自分に合ったスタイルのブログだけでいってみたいなぁ」

とかそんなことを思っていた節があったようにも記憶していますが、まぁ冷静に考えたら、別に最初から並行してやるデメリットもないわけで、とっととやっときゃ良かったですね(笑)。

 

…とまぁ本題に入る前にこういう割とどうでもいいことをツラツラ書いてしまうのもツイッターには向いていない何よりの証拠なんですけど、そろそろブログでも人となりを知ってもらうための雑談・前置き的なネタは割と書き尽くしたとも思えますし、満を持してツイッターを初めてみることにしてみた次第です!

読む専用として、捨てアカウントは以前に作ってずっと使っていたのですが、心機一転気分を変えるためにも、せっかくなので新アカウントを作成してみました。

こちらです!!

twitter.com

既に何個かツイートもして、そこでも触れさせてもらっていたんですけど、まずは何より、新アカウント開設にあたり、多大なるご協力をいただいた2名の方に心からの感謝の意を表させていただきたく存じます。

やっぱりツイッターを始めるにあたり、何かインパクトが欲しいなと思いまして、自分の大好きな絵を描いている方に厚かましくもアイコン・ヘッダー画像を依頼した結果、快諾していただけたご両名……


まず、本当に可愛らしい「紺キャッツ」のアイコン画像をご提供いただいた、ALISONさん!(ALISON (@ALISON_airlines) | Twitter

twitter.com
ALISONさんは、実は一度ずっと前のブログネタで触れたことがありまして、こちらの記事(→新しい時代(後編))で触れていた『キメねこ』という素晴らしくユニークで超絶可愛いキャラクターの生みの親でいらっしゃいます。

いやぁ~、こないだのコミケで頒布された『キメねこ総集編』、僕はまだ手に出来ていないのですが、今度日本に行く用事があったら、必ず購入させていただきたく思っとります!
(ちょっと内容的に、実家に送るのもどうかな、と思えてしまうので(笑)(まぁ、郵便物を勝手に開ける親ではないんですけど)、メロブも国際配送はしていないようなので、今は手を出しづらい感じなんですよね…。)


自分が全く見たことのない世界を臨場感タップリに魅せていただける、心から素晴らしい作品に思います。

(その他ALISONさんは読みきり漫画をALISONアカの方でもちょくちょくアップされていらっしゃいますが、ALISON兄貴の精神世界の深さに圧倒される、本当に凄まじい作品ばかりなので、ぜひご覧いただくことをオススメします!
 1ファンとして、新しいALISON作品が読めることを楽しみに待たせていただきたい限りです。)

 

続いて、ヘッダー画像には漫画を載せようという考えに至り、こちらを描いてくださったのはこの方、ブログで触れたことはなかったのですが、個人的に本当に面白くて大好きな『コミケ童話全集』『100%除霊する男』など既に単行本も商業で発売されていらっしゃる、おのでらさん!おのでらさん@100%除霊する男②巻発売中 (@onoderasan001) | Twitter

twitter.com

プロの方に一個人が依頼するのもどうなんだ?とは思ったものの、そこは厚顔無恥さに定評のある僕、いきなりバグってる距離感のクッソ馴れ馴れしい長文メッセージでコンタクトを図り、ふてぶてしくも依頼してみた所、おのでらさんは寛大に受諾してくださいました。


まぁ、利害関係にある方というか連絡を取ったことのある方を讃えるのも身内褒めみたいでちょっとやりにくくなってしまったんですが、おのでらさんほど漫画および創作活動を真っ直ぐ愛している方も他にいないと思えてやまないぐらいに、圧倒的な熱量と、類まれなるセンスと、迸る若さの勢いとを感じる本当に面白い作品を公開されていらっしゃいます。

僕がおのでらさんを知ったのは、こちら、おのでらさんの初めての漫画作品と思われる投稿がネットで超話題になっていたときなのですが…

(こちら(↓)は再アップされたツイートなので、実際に僕が最初に見たのは5年ほど前のことですね)

たまたま目にしたこの「ツルの恩が絵師」があまりにも面白かったので、「ツイッターにはこんなに面白い人がいるんだなぁ!」と、僕がツイッターを見るきっかけとなった思い入れのある作品でもあるんですけど、その後もおのでらさんは精力的に爆笑作品をツイッター上でも公開し続けており、今ではKADOKAWAから単行本も発売されているというのは上述の通りですね。

 

そんな、個人的にメチャ好きなお二方に絵を描いていただけて、もうこの時点で満足というか目的を達成したも同然なわけですが(笑)、まぁ大目的は別の所(婚活)にある形なので、せっかくいただいいたこの素晴らしい画像を活用して、ツイッターも交えた活動も始めていこうかなぁと思っている所存にございます。

 

ALISONさん作のアイコンは、ツイッターおよびブログとブログ村の方も既に新しいものに変更させていただきました。

f:id:hit-us_con-cats:20220301060722p:plain

…素晴らしすぎる!

「婚活にちなんで、紺のキャッツがぁ……何か誓いのリングみたいなのを相手の♀猫に捧げてるみたいな感じでぇ……」とか漠然とした依頼に、想像以上の完璧な形のアイコンを描いていただけました…!

感謝感激にございます。

 

一方ヘッダー画像は、おのでらさんに作成していただいたセリフ付きの漫画なのですが、ツイッターの方ではこちらを今後大いに活用させてもらおうと思っております(詳しくは以下)。

f:id:hit-us_con-cats:20220301061543p:plain


(どちらも、作者のALISONさん・おのでらさんに了承をいただいています。)


具体的に考えていることとしましては……

ツイッターを使って…」といっても、最初の方でも書いた通り&今まさにこの状況が明らかにそれを示している通り、僕はやっぱり懇切丁寧に(といえば聞こえはいいですけど、実際は取捨選択が出来ず、無駄にダラダラと…にすぎませんが(笑))長い文章を書くことの方が性に合っているので、基本的にはブログを更新するスタイルはそのまま変わらずに続けるつもりです。


一方ツイッターではそんな長文はキモがられて終わりですから、ブログ記事で書いた内容を要約した感じのものを、おのでらさんにいただいた3コマのヘッダー画像の台詞に組み込むことでまとめて、ブログ記事に連動した宣伝的なツイート(=更新のお知らせ)をしていこうかな、などと画策しています。

吹き出しが空欄の画像とともに、一応一箇所だけ表情の差分画像まで作っていただいたのですが(おのでらさん、本当にありがとうございます!)、まぁ正直全く同じフォーマットの漫画のみではすぐに限界が来そうな気もするんですけど、何とか頑張ってみようかと思っとります。

 

また、ブログネタについても、まぁ重要なことはほとんど何も語っていないに等しい気もするのですが、雑談ネタ的なものはこの1年で大分語り尽くしてしまい、最早出涸らし状態になっていることもあるので、これも1つ、新しいことを始めてみようと考えました。


それが、ツイッターなどでおなじみ、こちら質問箱

peing.net
↑のリンクが、僕が設置した、僕宛の質問箱になります。


もちろんブログのコメント欄とかは開放してあるので、今でも質問なりご意見なりはそちらにお寄せいただけるようになってはいるんですけど、やはり個人ブログのコメント欄なんてよっぽどじゃないと書き込もうなんて思いにくい気もしますし、完全匿名のこちらなら、より沢山の反応がもらえるのではないか、と期待している感じですね。

僕の知る限り、質問箱の匿名性が破られたことはこれまでただの一度もないはずなので(むしろ、調べたら、誹謗中傷コメントへの開示請求すら結構難しい模様)、どなた様も安心して質問なり罵詈雑言なり何でも送っていただける形になっております。

本当にもう自分から出す話は大分ネタ切れに近い感じになっているため、今後は、質問箱等でいただいた質問なんかに答えるのをメインにしていけたらいいなぁ、などと思っている次第にございます。

…いやぁ~、しかし1年以上ブログを続けて、コメントなんて(毎回ご丁寧なメッセージをいただけるアンさんを除けば)数えるほどしかもらっていないわけで、ウッキウキで質問箱なんて置いても、全く何にも来ないかな…?

Bot(運営)からの質問はOFFにしてあるので、来た質問はどなたかからいただけたものだとは思うんですけど、まぁ閑古鳥が鳴いても自作の質問を投げて答える自作自演だけはしたくないので(笑)、どんなことでもドシドシ質問なりメッセージなりをいただけましたら大変ありがたく、恐悦至極にございます。

(とりあえずいきなり質問が来るとも思えないので、この先何回か分は、これまでみたいな感じで適当な雑談ネタを繰り広げていく予定でいます。)


と、そんな感じで意気揚々とツイッターを始めてみたはいいですが、これも、「これで全く何も変わらなかったら困りものだなぁ…」と思えちゃいますけど、流石に、アクセス数が1ケタは増えてくれるように期待しているんですが…(何せ、現状のアクセス数は、1日2ケタ(しかもギリ2ケタに近いぐらい)なので(笑))……ちょっと見通しが甘いかな?

まぁどうなるかは本当に全く分からないのですが、久々に新しいことを始めるという感じで、本当にドキドキワクワク楽しみです!


あ、それに伴い1つ、更新時間についても変更しようかと思います。

まぁ今まで別にそう決めていたわけではなかったんですけど、最初にそうしてしまったのでこれまでずっと日本時間・朝7時に更新していたのですが、ツイッターと連動となると朝っぱらから通知とかがいくのも鬱陶しい気がするので(僕は完全ROM専だったのでツイッターの仕組みは全然知らないのですが、フォローしてくれた方とかには、リアルタイムでツイートの通知とかがいくんですよね…?まぁミュートすればいいだけかもしれませんが、それも何かアレですしね…)、今後はお昼12時の更新に変更しようと思います。

まぁ通知うんぬんというより、自分自身そっちの方が都合がいいので、という一身上の都合が主たる理由ですけど、明日以降は午後12時の更新に変更します、という連絡でした。


ツイッターから初めてご覧いただく方もいるかもしれないのに、相変わらずすっかり長くなってしまいましたが、そんな感じで、どうぞよろしくお願いいたします!

それではまた明日~。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

にほんブログ村