アクセス数、まさかのゼロ!

これまで1週間ほど、10記事弱ブログを書き続けてきたんですが、まさかのまさか、アクセ数が、衝撃の、ゼロ!!…の日が続いています。

実際は、初日&2日目に、アクセス数が合計2だけあったんですけど、その後継続して読んでいただく感じにはならず、その日から本当に、誇張抜きにアクセス数は0のままです。

多分そのアクセスも、検索ロボットかなんかが、インデックス作成用にクロールとかしてきたんでしょう(←「記事がつまらなかったから、人が離れた」とは思いたくない模様)。

流石にそんないきなり人が集まるとは思ってなかったにせよ、人っ子1人にすら読まれることがないって、正直「そんなこと、ある?」と思ってたんですが、実際アクセス解析を目の当たりにして、本当に誰一人からもアクセスがなくて、ビックリしちゃいましたね。

むしろもうずっと0を維持したいから、自分でブログにアクセスすることもしないようにしてましたもん(管理ページを開くだけにして)。


つまり僕は、誰一人自分の書いた文章なんぞ読んでいないということをもう知っていたのにも関わらず、「衝撃の事実が発覚!次回、明らかに!!」とか書いていたわけです。これは虚しかったですね(笑)。


ということで、この現状を打破すべく、まずは、ブログサービスを変えることにしました。

最初の記事でも書いた通り、実はこのはてなブログは2代目になります。

最初はライブドアブログを使って書いていたので、上記の「アクセス数がずっと0だった」というのは、実はその先代ライブドアブログでの話だったんですね。

とりあえず何かを変えないと、このままではずっと、永久に、電子の海に向かって独り言を語り続けるヤベェ奴になってしまう……

焦心に駆られた僕は、気分を一新するためにも、「ライブドアブログの読者層が、自分の語り口と相性が良くなかったに違いない」と、全責任をライブドアになすりつけることにしてみました。


実際、本当ははじめからはてなブログを使ってみるつもりだったんです。

ところが、海外からのアクセスだからか、新規IDを作って「さぁブログを立ち上げよう!」と思ったら、「異常なアクセスが検知されました。ブログを作るためには、承認が必要になります」となってしまったんですね。

で、承認リクエストをしたのに数日経っても一向に承認されなかったため、業を煮やしてライブドアのお世話になった、という苦渋の過去があったわけです。

これがそもそもの間違いだったのか、気乗りしないままライブドアブログにて記事を書き続けるもあえなく爆死……しかし、気付いたらいつの間にかはてなからの承認が降りていた今、満を持してはてなブログに戻ってきた、というのが改めて、ブログ移転のきっかけに関するこぼれ話でした。


まぁ、そもそも先代ブログは一人も見ていなかったんだから、「移転のきっかけも何も、誰もあなたがブログ書いてたことすら知らないんですけど(笑)」って話ではあるんですけどね…!

いずれにせよ、心機一転、こうしてはてなブログでの婚活ブログがスタートです(今までの記事は、ほとんど先代ブログからのコピペでした)。

何だか、はてなの方が、文章も俄然、ノリノリで書きやすい気がしますよ!(気のせい)


とはいえしかし、これだけでは同じことの繰り返しになる気もするので、もう1つ変化を加えてみようと思っています。

婚活とは全く関係ないブログ運営話でしかないのに、無駄に次回へ続く。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村