唯一の希望条件

ブログ村にも登録したということで、この先とんでもないレベルで甚大なるアクセス数アップが見込まれますから、

(何せこれまでは0だったので、前日比∞倍というか、数字では表せない増分になるはずです。とかいって0のままだったら笑えますが)

…少しずつまともな婚活ブログっぽいことも書いていかねばなりません。


そんなことを考えていたら、そういえば一番大事な話ともいえる、「結婚相手に求める条件」を書くのをすっかり忘れていたことに気付きました。

(「トーリさんの求める条件」とかいう前に、お前の求める条件は何なんだよ(笑)、って話でしたね。)

 

お相手に求める条件なんですけど、実は、これといってほとんどないんですよね。

そもそも、「相手に条件を課す」などという偉そうな物言いのできる立場でもない、っていうのも多少あるんですが、

(まぁでもそれをいうと、条件を出している全ての婚活されている方に喧嘩を売ってる感じになるかもしれないので、ここはやっぱり「特にそういうわけでもないんですが」と否定しておきます)

それよりも…というかそうではなく、「変に条件をつけたせいで、それ以外の点が本当に相性ばっちりな方と出会える可能性をつぶしたくない」という、いわば合理的な判断によるものです。


もちろん、結婚相手なんて人生で一番大切な選択の1つですから、誰でもいいというわけでは決してなく、「できれば、話が面白い方がいい」とかそういった点はあるんですけど、それは「条件」というより「希望」なんですよね。

自分の性格・好み的に、恐らくそういう人の方が好きになる確率が高いけど、「そうじゃない人は絶対無理」ということには決してならない、というお話なわけです。

どんな人を好きになるかなんて、言葉では絶対に表しきれないんですよね。


その意味で、「この条件に合わない人は絶対に無理、足切りです」という絶対条件みたいなものは、自分の中には特にないように思います。

(もちろん、それイコール「誰でもいい。自分と結婚したいと思ってくれる方なら、誰でもいいから絶対に結婚したい」とはならないのですが…。)

 

でも、考えてみたら、1つだけ、希望条件といえるものがありました。しかも割とでっかいものが。

何かといいますと、結婚するからには、やっぱりせっかくなら子供が欲しいと考えています。

で、僕自身の年齢は37歳(1983年生まれ)なんですが、「子供を産むことができる」というその1点で、自分より年上の方は、かなりリスクが高くなってしまうと言わざるを得ないのが否定できない現実なんですよね。

なので、「絶対条件」ではなく、あくまでも希望条件なんですけど、できれば年下の方のほうが、子供を産みやすい(あくまで、人体の性質による自然の摂理として)ので、「年下の方のほうが好ましいかも」というのは、あるといえばあることになります。

 

ただ、これもあくまで「希望条件」です。

現代人は実年齢よりも体内年齢が若い人が多いですし、必ずしも自分より年上の方がもう子供を産めないというわけでは決して、絶対にないですもんね。

「年上だけど、全然いけます!」という方で、お互いにすごく気が合うならば、なる早でチャレンジするのも、個人的には大いにありだと思います。


実際、自分の性格的には、年上の方のほうが相性はいいことが多いのではないか、って気もします。

出産ということを度外視した場合の個人的な好みも、別に年下好きということはありません(かといって別に年上好きということもなく、年齢は恋愛のファクターに一切ならない、という考えです)。

年齢ではなく、人を見ます。(何かちょっと偉そうな言い方ですけど…)

ただ、現実的に、グリーンカード取得までに1年程度かかる=一緒に暮らせるようになるまで1年かかる可能性が極めて高い、という事実は、特に出産を考えた場合、ちょっと重くのしかかってくるかもしれないです。

 

…というかちょっとあれですね、長々と御託を並べて「条件は特にない」とかエェカッコしぃな台詞を吐きながら、結局「できれば年下で」とかかなりカッチリした厳しい条件付けてんじゃん、ってなっちゃってますね。

ただ、(しつこいんですが)個人的には本当に年齢で人を判断したくはないんですけど、どうしても女性の場合、出産できる年齢に上限があるという厳しい現実が存在しているので、できれば子供が欲しいと考えている以上、こればっかりはしょうがない…という感じで、一応の希望条件を出させてもらわざるを得ない感じです。

もうちょっと早く婚活を始めていれば、年上の方でも完全にOKで、出会いのチャンスが広がっていたんですが…。

でも、「もっと早く始めていれば…」は、誰しもが大なり小なり抱えている後悔だと思うんですけど、それはやっぱり「のんびりしていた自分が悪い」でしかない話ですしね。

ロマンチストかつオプティミストな性格としては、「今始めたからこそ、一番大切な運命の人と、このタイミングで出会えた」となることを、日々夢想しています。

あぁでも、その意味では、年齢がいくつであっても、「絶対に子供を産みたくない」という方は、自分の求める条件からは完全に外れてしまうかもしれないですね。


ということで、それを踏まえて、自分の求める条件の結論としては、簡潔で分かりやすい表現ができました。

自分が結婚相手に求める唯一の条件は、

「子供を産んで育てていくことに対して、現在および将来にわたり、積極的に考えていらっしゃる方」

になります。


それ以外のあらゆる点は、(もちろん「できればこうだと嬉しい」という希望はあるんですけど)言葉を交わして実際に相性を見極めてみないと分からない……という話に尽きるかな、と思います。

 

毎度長々と失礼しました。

ちょっと長過ぎるので、もう少し簡潔にまとめていきたいですね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村