ブログ村参加カテゴリーを追加しよう

このブログを書き始めてからもう大体1ヶ月ほどが経ちましたが、 ブログ村のおかげで幸いそれなりの数の方にお越しいただける状態になりました。

とにかく毎度長すぎる文章で恐縮しきりなのですが、変わらぬご愛顧でアクセス&お目通しをいただき、感謝の言葉もございません。誠にありがとうございます。


当初、悪夢のアクセス数・完全にゼロ!…だったのが、今では……まぁ実は何人の方にお越しいただけてるのかよく分かってないんですけど、
はてなブログアクセス解析は貧弱で、ユニークユーザー数とPV数との違いとか、その他全く何も情報がありません。その点だけは、ライブドアブログの方が断然良かったですね。
 まぁ詳細を知りたいなら、自分でGoogle Analyticsとかを入れろという話なのかもしれませんが、別に知ったところで何に活用できる力とかがあるわけでもないので、このまま、何もアクセス情報は分からない状態のまま、のんびり行きましょう。)
…まぁ少なくともブログ村のポイントから判断するに、毎日50-100人ぐらいの方にお越しいただけているのではないかと思われます。

こちらが日曜日現在のブログ村ポイントですが……

f:id:hit-us_con-cats:20210222000104p:plain

以前チラッと書いた通り、INポイントというのは、

「記事の一番下に毎度シレッと貼ってある、ブログ村バナー (これ→にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へをクリックして、このブログからブログ村にアクセスをしてくれた方の数」
ブログ村に「入った」人の数なので、IN

…であり、これが上がるとランキング表示が上の方に行くためブログ運営者としては何か嬉しい、という感じであり、
(そして、ブログ村側としても、自サイトへのアクセス数が増えることを意味するので、何気にこのポイントが一番嬉しいというか重要……なので、ブログ村ランキングの基本表示はこのINポイントになっており、ブログ村運営としては、登録ブロガー達にはこれを競わせたい、という意図があると思います)

一方、OUTポイントというのは、

ブログ村ランキングに表示されてるリンクを見て、『おっ、気になる記事だ/面白そうだ』と思って記事のリンクをクリックして、ブログ村からこのブログにアクセスしてきてくれた方の数」
ブログ村から各ブログに「出ていった」人の数なので、OUT

…を表しているため、そのブログのアクセス数ならびに人気の指標としては、こちらの方がより実態を表しているという形になるわけですね。

(もう1つのPVポイントは、このブログの実際のPV数を表している…と思いきや、どうやらスマホからのアクセスではこの「ブログ村の機能によるPVカウント」は計上されないようなので、全く実態を表していない数値であると思われます。
 はてなブログではPC・スマホのアクセス数の内訳すら分からないのですが、常識的に考えて、今どきは半分以上がスマホアクセスですしね。
 実際、OUTポイントが加算された場合、その人はこのブログを閲覧したということであり、本来ならPVポイントも必ず同数加算されるはずなので、理論上は絶対にOUTポイント<PVポイントとなるはずですが、全くそうはなっていないのが何よりの証拠といえましょう。
 逆に、上で貼ったこのブログの実際のPVポイントはOUTの半分以下なので、やはり半分以上の方がスマホを使っている、ともいえそうですね。

 あ、ちなみに、全てのポイントは「1クリック10P」なので、例えばOUTポイントが420であれば、その日は42回、ブログ村に表示されている記事リンクがクリックされ、このブログにお越しいただけた、という感じになります。)


うーん、相変わらず本当に本題に入るまでが無駄に長いですが、上のポイントをご覧になっていただければ分かるとおり、たまたま2/16からの3日間だけポイントが跳ね上がっていましたが、その後は低位安定しまして、恐らく大体OUTポイント500前後が、婚活ブログ村からこのブログに固定で訪れてくれる方の数なのかな、という感じになっているわけです(500ポイント=50人)。

で、多分、「文章がやたら長すぎ」「男」「そもそも、具体的な婚活をしてるわけでもない……何やコイツ?」といった婚活ブログにあまりふさわしくない要素から、根拠のない勝手な推測なんですけど、何となく…

「このブログはおおよそこのぐらいの数で、婚活ブログ村からお越しいただける読者の数は飽和状態に達したのかな」

…という気がしています。

(日によって多少の変動はあれど、未見の方の目に留まる割合は、もうすごく小さい、という意味で。)

もちろん、以前、確かさっきリンクを貼った記事でも書いていた通り、別にアクセス数アップに躍起になっているわけではないのですが、やはりこのブログの大目的は「いいお相手の方に巡り会えるのを待つ」なので、簡単な手間で少しでもその確率を上げられる対策があるなら、それをしよう、という合理的な判断のもと、ここらでちょっと他のカテゴリーにも参加してみようかな、と思った次第であります。


ブログ村では、幸い、3つまで参加カテゴリーを増やすことができるみたいなんですね。

今は、婚活ブログ村のみの参加なのですが、どっか別の所にも顔を出せば、きっと改めて新規読者の方の獲得につながるに違いない、そういう感じのテコ入れです。


…と、ここで、鋭い方ですと「いや、3つまで参加できるなら、絶対3つ参加した方がいいじゃん。何で1つだけにしてんの?アンタ本当に合理主義ぃ?」と思われるかもしれないのですが、そこが必ずしもそうではないといいますか、何とも上手くできている所なんですよ。

ブログ村では「参加カテゴリーを増やすごとに、ポイントを振り分けなければいけない」という仕組みになってるんですね。

つまり、現在このブログは婚活ブログ村に参加しており、週間INポイントは上記スクショを撮った時点で390ですが、仮に他のカテゴリーに参加して、ポイントを例えば「婚活村50%・新しい村50%」で割り振ったとすると、このブログの婚活村内のINポイントは195になり、順位が一気にガタ落ちするという感じになるわけです。

ちなみに、これは僕個人の勝手な考えなんですけど、この類のランキングサイトというのは、基本的に勝者総取りに近く、ランキングが上のブログは目立つ位置にあるためアクセス数はガンガン伸びる(そしてますます目立つようになる好循環)……
一方、下にいるブログはそもそも読者の目が届くことも少なく、恩恵が非常に小さい、という形になってると思うんですよ。

だから、下手に参加カテゴリーを増やし、ポイントを分割することで、ランキングを大きく落としてしまうと、メリットよりデメリットの方が大きくなる可能性すらあるわけです。

…と、そういう事情はありつつも、

・多分もう婚活村で新しい方に見つけてもらえる確率はごくごく小さいものになっている

・そもそも現状の順位も別にトップでもなんでもないから、順位が下がったところで大差もない

・よって、恐らく新しい場所に登場することの方が、より大きな価値があると思われる(というか、別に婚活村から脱退するわけでもないですしね)

…という結論に至り、この度どこか新しいジャンルに参加してみようという運びとなった感じです。

 

えぇーっ?もう3000字ぃ…!?

また色々回りくどく語ろうかと思ってたのですが、いい加減記事の軽量化を心がけないと、せっかく読んでいただける方の貴重なお時間を奪うのも心苦しいので…
(…って、本当にそう思ってる人間が書くレベルの長さか…?! いや実際本当にそう思ってはいまして、文字数が増えていく度に顔をしかめながら書いております…。
…でもやはり、そう思ってるなら、態度で示していきたいですね。今後はなるべく短くまとめられるよう、最善を尽くす所存で参りたいと……ってこういう余談が、マジで無駄無駄無駄ぁ!)
…とっとと結論に移りますと……

やっぱり、このブログにある一番他と違う点(と同時に、婚活における最重要点)としては、アメリカにいるということだと思ったため、アメリカ生活的なカテゴリーのお世話になるとしましょう!

 

ブログ村・カテゴリー変更画面は、こんな感じですね。

f:id:hit-us_con-cats:20210221121723p:plain

 

…と、真ん中のここを…

f:id:hit-us_con-cats:20210221121726p:plain

 

こうして…

f:id:hit-us_con-cats:20210221121729p:plain

 

こうじゃ!

f:id:hit-us_con-cats:20210221121733p:plain

 

ちなみに、各カテゴリーに何%ずつ振るかは自分で自由に選べるわけですが(もちろん、100%/100%とかにしたら、「合計で100%になるようにしてください!ワガママか!」と怒られます(笑))、ちょうど参加者数も同じぐらいなので、50%/50%としました。

あれこれ考えるより、仲良く半々が一番いいですね。

(またちなみに、各カテゴリーには、最小で10%の振り分けが可能です。
 鋭い方ならこれでポイントの仕組みにピンと来るかもしれませんが、だから、ブログ村では、1クリックが1ポイントではなく10ポイントという謎の換算システムだったわけですね(1クリックで10ポイントならば、10%の振り分けカテゴリーでも、ちゃんと整数の1ポイントが加算されるので。))


あと、貼るバナーも、自分の好きなものを貼れる(参加カテゴリーのバナーなら、どちらを貼っても有効)のですが、やはりここはあくまで婚活ブログということで、婚活ブログのバナー掲載を継続させていただくとしましょう。

(なお、実際は、今さら全部変えるのがただ面倒くさいだけの模様。)


と、そんなわけで、新しくアメリカ情報ブログ村に参加させていただきましたが、これまでの記事をご覧いただければ分かる通り(トイレだの、シリアルだの、納豆だの)、まぁマジでこのブログから有益な情報が出てくることはないでしょうね。

ですがまぁ、これまで通りマイペースに、のんびりやっていこうと思っております。

温かい目で見守っていただけたら幸いに、恐悦至極に存じます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村