コストコ会員証を上手にゲットする、たったふたつの冴えたやりかた

別に何も冴えてないし、実際2つというわけでもないんですが、いいタイトルが浮かばなかったので適当にそれっぽいのを付けてみました。

同じようなタイトルを何度繰り返すんだよおめぇはよ(憤怒)、って話かもしれないんですけど(笑)、一応、微妙に話は前進していると思うので、どうかご了承ください。

恐らく期待外れの内容で終わるため、あらかじめ謝罪させていただこうと思いますが、ようやく、実際に僕がコストコのメンバーシップをゲットするにまで至りそうな(実はまだ入手はしていないんですけど、その辺も追って説明します)道筋の紹介になります。

なお、今回の話はアメリカのコストコ限定だと思われます。調べた限り日本のコストコには該当するキャンペーンがなかったので、大多数の読者の方には全く意味のない話になっていますことを、重ねてお詫び申し上げます。

1. 公式のプロモーションが使えないかチェックする

以前の記事で、「コストコが、会員権を無料で万人にバラマキすることは決してありません。本部に確認しました」と書いたのですが、実は、「特定の人に」「割引価格で」の提供は、どうやら行われているようなのです。

こないだ見ていた記事で全く触れられていなかったのは、何というか片手落ちに感じましたが、調べても、あの記事に限らずこのネタに触れている解説記事がほとんど見つからなかったので、もしかしたら結構新しいキャンペーンなのかもしれませんね。

コストコが割引での会員証を発行しているのは、以下の4つのグループになります。

1. 学生

2. 教師

3. 軍人(退役軍人含む)

4. 医療従事者

f:id:hit-us_con-cats:20210319150400p:plain

https://www.costco.com/join-costco-quick.htmlより

なぜか教師だけは上記新規会員登録トップページにはリンクが貼られておらず、微妙に隠し属性扱いになっていました。

一応教師も、こちらのQ&Aページにはちゃんと明記されており、身分照会ページもアクティブのようなので大丈夫でしょう。

ちなみに、教師・軍人・医療従事者は、入会後30ドルコストコショップカードでのキャッシュバックが得られる一方、学割だけはなぜか微妙にセコく20ドルのキャッシュバックとのことですが、入会費が半額(または2000円引き)になるってのは、まあまあ大きいですね。

普通この手のキャンペーンは、貧乏な学生を救うべく学割が一番お得な気がしますが、まぁ学生からしたら、ないよりは嬉しい感じでしょうか。

むしろこの中で、なぜ数多ある職業の中から教師だけが特別に入ってるのかが若干違和感ありな気もしましたが、まぁコストコは教育を重視する社風なのかもしれませんね。

一方、医療従事者は間違いなくコロナ禍後に追加されたグループかと思いますが、コストコぐらい体力のある会社なら、
「医療従事者は新規会員登録・更新ともに、当面の間無料といたします。コストコは医療従事者を応援しておりますとともに、コロナの一刻も早い撲滅を願っています」
…的なことぐらいしてくれてもいいのになぁ、って気もするものの、まぁそこはやっぱりビジネスのプロの判断ということなのでしょうか。

で、僕は、一応大学の病院棟の中に籍を置いて働いているということで、これはワンチャン教師枠か医療従事者枠で割引ゲットいけるんちゃうか?…とか一瞬色めき立ちもしたんですが、まぁ研究職なのでそれは違うわな、と目を覚まし、この方法は諦めました。

しかし、実はコストコにはもう1つ、ナイスなプロモーションが存在したんですね。

2. 友達紹介制度

これまたこないだの記事では一切触れられていなかったので、もしかしたら期間限定イベントなのかもしれませんが、少なくとも公式サイトにある情報には「いついつまでのキャンペーンです」とは書かれていないので、永続的なイベントではないかと思います。
(ちなみに、調べてみると、数年前に何度か期間限定で行われていたような痕跡が見つかりました。それの反応が良かったから、常設キャンペーンになったんですかね…?)

何かというと、表題に挙げた通りですが、アメリカのコストコには、よくある友人紹介キャンペーンがあるみたいなのです。

(なお、日本のコストコでは、ずーっと昔はあったみたいですが、ある時から廃止になってしまい、今はもう一時的にすら全くやられていないようです。)

www.costco.com
上記公式サイトにある通り、新規会員になる時、既に会員証を持っている人と一緒に行って「紹介で」といえば、両者が10ドルのコストコショップカードをもらえるという、いかしたプロモなんですね。

もちろん既に会員になっている人が周りにいないといけませんが、もしいたら、誘えばその人はタダで10ドルゲットできるわけなので、きっと喜んでもらえることでしょう。
(紹介制度というよりむしろ、自分が会員をこのキャンペーンに誘ってる感じになるので、変な話ではありますが。)

で、もう結構前ですが同じ研究室にいるメンバーにコストコの会員かどうか聞いてみたんですけど、残念ながら「あ、ちょうどこないだ失効して、もう更新しなかった。やっぱり、1人だとコストコを使うのは厳しかったから」という学生だけで、現存会員はいなかったんですね。

もちろん探せば同じフロアの知り合いの中に誰か1人ぐらいは確実にいると思うんですけど、周辺を聞きまわる前に、別の人に尋ねたら、会員を見つけることに成功しました。

…と、唐突にここで新情報なんですが、いつか別のネタで話そうと思ってたんですけど、僕は、いかにもアメリカらしい、ハウスシェアをしているのです。

その年でシェアとか(笑)って感じかもしれないんですけどね。

実際これまでシェアしてきたのは、十年近く住んできて何回も住人の入れ替わりがありましたが、今の所100%全員、結構年下の学生だけだった感じですね。

まぁシェアハウスについてはまたの機会にしましょう。

で、ちょうどある日の朝、シリアルを食べるための牛乳を取りに行ったらキッチンにいた、シェアメイトの1人ビンスさんに、
(←例によって、似てる漫画のキャラの名前を拝借した仮名ですが。そのキャラは年上の上司タイプなのでここでも「ビンスさん」呼びをしますが、実際は年下の学生です。)
…「コストコ使ったことある?」と聞いた所、「メンバーだよ」との返事が返ってきました。

実はその時はまだ友達紹介制度を知らなかったので、その話には至らず、

「マジで!コストコ、色々調べてたら興味あるんだけど、どんな感じ?」

と尋ねたら、

「数も量もでかいけど、まぁ安いよ」

という誰でも知ってる情報をくれたとともに、

「何か欲しいものがあったら、言ってくれればついでに買ってきてあげるよ」

…と言ってくれたんですけど、

「いや、一回どんな感じなのか、来店してこの目で見てみたいから、今度行く時教えてよ」

…と言おうかなと一瞬思ったものの、彼も超激多忙な学生なので、何か勝手についてって自分の見たい所その他店内をくまなくグルリと周って、写真も撮ったりなんかしちゃったり…とかして無駄に時間食うのは申し訳ないな、という思考に至り、その場では、

「オッケー、もし何か気になる商品出てきたら、伝えるからそん時はよろしく」

…って感じで話を終えました。

(あぁ、それ以外に、この会話をしていた時は、「コストコは現在、本当の家族しか同伴できない」状況だと思っていたので、多分同伴はできないんだろうな、と誤解していたから、「連れてってよ」とお願いするのは憚られた、という側面もありましたね。)

で、それから数日して、これは先週の話なんですけど、ちょうど友人紹介キャンペーンを発見したので、

「これは!ビンスさんにもお得な話だし、これならコストコ来店に多少時間を使わせても、むしろ喜んでもらえるに違いない。
 紹介手続き&処理が終わって、自分の会員証を発行したら、後は別行動にすればビンスさんの時間も無駄に縛らないし、これはいい案のはずだ」

…と考え、お誘いのメールを送ったら、

「ナイスアイディアだね!喜んで協力するよ。ただ、実は来週(=先週の話なので、今週、つまり今現在のこと)久々に帰省する予定で、丸一週間地元に戻るんだけど、急ぐ?急ぐなら、日曜に時間取れそうだけど…」

となったのです。

まぁ実際そこまで急いではいないけど、早く行ってみたくはあるし、日曜に時間が取れるなら…ってことでお願いし、こないだの日曜日に、初めてコストコに行ってきたわけですよ。

しかし、実を言いますと、結果として、僕らはこの友人紹介制度を使うことがなかったのです!

果たして僕らの身に一体何が起こったというのか?!

…大分長くなったので、次回へ続く…!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村