結局どうしたのか、マジでとっとと言ってよ(笑)

本当にこんなにもったいぶる話でもなんでもないのですが、コストコの会員になろう」編、ようやく結論部へとたどり着いた感じです。

前回、

ハウスシェアをしているビンスさんと、先週の日曜日に、友人紹介制度を使ってコストコ会員になるつもりでお店へと向かいました、しかし!
…まさかのまさか、友人紹介制度を使うことにはならなかったのです!!そこで我々が目にしたものとは、一体…?!」

…という、ハラハラドキドキ、息を呑む展開で次回へ続く…としていました。

あ、ちなみに、紹介キャンペーンの手続きというか処理が終わったら、自分ひとりでじっくりコストコを見てまわりたかったので、同じ家に住んでいるものの、ビンスさんとは別行動で、現地集合&現地解散という感じにしました(なので、一緒に向かったわけではないのですが)。

それはともかく、果たしてなぜ入会したらそれぞれ約1000円ももらえるキャンペーンを使わなかったというのか…?

実は、その秘密は、これまでに書いた話の中に既に隠されていたので、勘のいい方ならもうお気づきになっていたかもしれません。

実際、毎度温かく丁寧なコメントをいただける、聡明なるアンさんなんかは、「あれ、でも、住んでいる所が同じなら、家族カードが使えるような…。何か不都合があるのかな…?」という感じで、一発でその謎を解かれていました。

そう、単に、家族カードを発行すれば、新規会員になる必要がないので、2人で2000円のボーナスポイントをもらうより、トータルで遥かにお得になる、というそれだけの話だったんですね。

ちなみに、この家族カードの話は、もう友人紹介制度を使って話を進め、端末に自分の情報を打ち込んで、いざ登録!と送信ボタンを押す直前(というか、実際もう押してた気がしますが、幸い電波が悪くてエラーになった瞬間でした)に、カスタマーサービスの担当者が発案してくれたものになります。

「あれ、住所は同じなんですか?それなら、家族カードを発行した方がお得ですね」

…という具合に、コストコ側からそのお得情報を教えてもらえた感じだったわけです。

コストコ的には、新規会員をゲットした方がいいに決まっているのに、自社には不利でも利用者の得になる情報を包み隠さず開示してくれるその姿勢…

流石はコストコだぜぃ!

しかもそれのみならず、パンフレットを取り出し、現在Triple Play promotionだかいうのをやっており、入会後、上級会員ことExecutive Membershipにアップグレードし、かつCiti-Costcoの提携クレジットカードに登録すれば、なんとアップグレード費用にあたる60ドルをキャッシュバックしてもらえること…

f:id:hit-us_con-cats:20210321062837p:plain

パンフレット(というか1枚のペラ紙ですが。オンラインにはない、店頭のみでの情報)がこちら(ペラ紙をスキャンした画像)

…さらにそれとは別に、Citiクレジットカードを新規申請し認証されたら得られる20ドルのキャッシュバックキャンペーンもあること…
(こちらは別刷りのパンフはなく、店頭の紙のみでしたが…。
 ただ、上のTriple Playのやつもクレカ登録が条件なのに、さらにこのキャッシュバックもあるの?…と今改めて考えると少々不思議ですが……
 一応、1枚の大きなチラシの左側にさっきの60ドルキャンペーンが、そして「+」という文字とともに、右側にクレカの20ドルが表記されていた気がするので、両立可能なんだと思います…。
 記憶違いかもしれないので、違ったらまた訂正します。)
後日追記→完全に勘違いでした(この手の20ドルキャッシュバックはコストコで頻繁に行われているようですが、今回のTriple Playキャンペーンと一緒(追加)では、流石に存在しません。大変失礼しました。)

…などなどを提示してくれたとともに、さらにさらになんと!

上級会員になるためには、ノーマル会員からさらに+60ドル払う必要があるわけですが、実はコストコでは、

「上級会員になることで得られた(稼いだ)金額が、最終的に合計60ドル未満だった場合、差額をコストコポイントで全額返金する」

…という、あまりにも粋すぎるサービス(これも一時的なキャンペーンなのかな?)を行っているとのこと!

つまり、上級会員にアップグレードすることは「リスクゼロ」なわけで(60ドル払った元を取れなくても、その分は返金してもらえるので、事実上タダでアップグレードできるということですね。例のTripleなんちゃらキャンペーンによるキャッシュバックがなかったとしても、です)、「この機会にお得な上級会員にアップグレードした方がいいと思いますよ」ということを、カスタマーサービスの担当者は盛んにPRしてきてくれました。

(ちなみに、これもアメリカ限定のサービスというかキャンペーンなのかと思っていたら、ちょうど先日コストコへ行ったアンさんから、
「会員証持ちの友人が、上級にアップグレードをしました!ちなみに、上級になっても、アップグレード費用分の恩恵に届かなかった場合、差額が返金されるらしいですよ」
という、まさに全く同じ情報をいただいていたので、日本でも同じ状況になっているようですね(なお、そもそも上級会員というものができたのが、日本のコストコでは割と最近だという話です)。
 アンさん、毎度貴重な情報、どうもありがとうございます)

ビンスさんも僕もその辺の数字関係には滅法強いので、これは明らかにお得であると即決……と思いきや、ビンスさんは、家族のアカウントとの兼ね合い(?…って言ってた気がするけど、どういうことなんでしょうね?まぁ、学生なので、一応親に相談という感じでしょうか)で、まずは家族と相談するということになりました。

パンフを眺めている間、担当者とビンスさんは色々話していましたが、ビンスさんはもちろんもう会員ではあるけれど、例のTriple Playプロモーションの恩恵を受けることは可能であることも確認していたように思います。
(パンフ(さっきの画像と、クレカについてのパンフ(=20ドルのキャッシュバックキャンペーンのことは載っていないけど、Citi-Costcoクレジットカードそのものについてのパンフ))を読むのに夢中で、はっきり聞いていませんでしたが…。)
後日追記やっぱり、Triple Playというだけあって、この60ドルバックを受け取るためには、新規会員登録をしないといけないみたいです。ビンスさんは、元々母親の家族会員だったみたいで、僕を家族会員にするために、帰省中に、家族会員から抜けてきてくれたようです。詳細はまた後日の記事で…。)

もちろんその60ドルボーナスを受け取ることができるのはビンスさんのみで、サブ会員である僕は当然受け取れませんが、クレジットカード登録&承認での20ドルキャッシュバックは、ビンスさんも、僕も、それぞれ受け取ることができる、という話でした。
後日追記:クレカ利用時の、コストコ商品2%ポイント還元は、それぞれの買い物でそれぞれのクレジットカードにつく、という当然の話でした)

…でも、本当に大丈夫なのかな?サブ会員なのに、本当にクレカ登録キャッシュバックを受け取る権利はあるのだろうか…?アメリカのカスタマーサポートほど適当な奴らも、この世にいないからな…(さっきは「流石!」とか褒めてたのに、この手の平の返しよう(笑))。

ただ、キャッシュバックはともかく、Citi-Costcoのクレカは自分用に作りたいので、サブ会員でもクレカの登録はできるのか、という点だけは念入りに聞いた所、問題なく作れると念を押して確認してもらったので、大丈夫だと思います。
(そもそもよく考えたら、クレカの申請自体は個人の自由なので、それができない、ってことはあり得ないわけですが。)


ちょっとごちゃごちゃになりましたが、整理すると、
(…後日追記のせいで、結局ごちゃごちゃしていますが…)

【友人紹介制度】

既会員10ドル分のコストコポイントゲット

自分:60ドル払って会員証ゲット、+10ドルのキャッシュバック(コストコポイントゲット)

【店頭でオファーしてもらったやり方】

既会員:(後日追記:一旦退会して、新規会員になる必要があります。なので、既会員本人は、家族会員であるのが理想ですね。本会員だと、退会→新規入会が恐らく認められない(退会には理由が必要で、この場合、ただの会員期間の延長とみなされる可能性が高いから)のではないかと思われます)、60ドル払って上級会員にアップグレード、ただしTriple Playキャンペーンで60ドルのキャッシュバック、しかも上級会員特典が最終的に60ドル以上の節約効果に届かなかったら、差額は返金してもらえる、さらにさらに、Citiクレカ登録で20ドルキャッシュバック

自分家族会員カードをタダでもらえる(でも、ビンスさんは他人なので、半分を負担するつもり……30ドル?上級になるから、やっぱり60ドル払うべきかな?)、さらに、Citiクレカ登録で20ドルキャッシュバックがもらえる(かも)

ということで、まぁトータルで見て、あまりにもお得に、戸籍上の家族ではない2名が上級会員になれそうだ、というお話ですね。

なお、ビンスさんはその後親に電話をかけ、結局まず親のアカウントをどうこうする必要があるだかで(今冷静に考えたら、ビンスさん本人が本会員証を持っているのに、どういうことなのかよく分かりませんが→後日追記:上述の通り、新規登録をするために、家族会員から脱退手続きをしてきた、ということでした)、その日は手続きをすることなく終えることとなりました。

そして、そのままビンスさんは帰省中で今家にいないので、その後の本手続きには移っておらず、まだ僕は会員カードを持っていない、ということなわけですね。

ただ、その日は、「今日は私の会員カードで買い物をするといいよ。必要なものの場所、教えるから、一緒にまわろう」となりまして、一応コストコでの初ショッピングはしたんですけど、当初の予定だった店内をくまなく探索することは不可能となった感じです(何か恥ずかしかったので、写真とかも全く撮れず)。

…以下、初コストコの感想をつらつら書いていたのですが、例によって既にもう大分長くなってるので、続きはまた次回にまわさせていただくとしましょう。 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村