コストコ上級会員証、ゲットだぜ!

♪チャラララッチャッチャッチャー (ファンファーレ)

紺助はコストコ会員証を手に入れた!

f:id:hit-us_con-cats:20210324025430j:plain

会員証・表面

…なんと!

クレジットカードまで手に入れた!

f:id:hit-us_con-cats:20210324025434j:plain

会員証・裏面&その場で印刷してもらえた、ホチキス綴じのクレジットカード承認のお知らせ(即使える、一時的なクレカ番号付き)

というわけで、自慢というわけではないんですが、参考までにどんな感じなのかを紹介するために、コストコ上級会員証の写真を撮ってみました。

後でまた説明しますが、結局ビンスさんの家族会員になったんですけど、表裏どちらにも家族会員の旨は記述されてないので、会員証自体からは、一見本会員であるかのような印象を受けますね。

一方、裏面は、会員番号フルネーム会員番号のバーコード会員になった月、そして最重要項目として、写真が掲載されています。

写真は、免許みたいに、その場で(登録カウンター横にあるカメラで)撮って、すぐカードに取り込まれる感じですね。

最初は写真があることを知らなかったので、同じ研究室の学生にまだ会員か聞いたときに、もし持ってたら会員証借りて一回訪問してみようかな、とか思ってたんですが、バッチリ写真が掲載されていますから、貸し借りは厳しそうですね。

(まぁ入店だけなら、表面だけをサラッと見せるだけで多分パスできると思うので、他人のカードでもいけると思いますが…。
 ちなみに、割とルーズな感じではありましたが、入店時にも一応会員証チェックはあるので、以前紹介してたコストコ解説記事で「会員証なしでも、コストコ店内を歩き回ること自体はOK」的なことが書いてあって混乱してたんですけど、会員証なしでのお試し入店は、基本的に無理でしょう。

 一方レジは、会計前に裏面のバーコードをまず読み取るので、他人のカードを借りて行うのはほぼ確実に不可能ですね。
 まぁ似てる人とか、同じアジア系の人であれば、もしかしたら店員には判別がつかずに通る可能性もあるかもしれませんが(写真自体、割とクソ画質ですし)、本人不在での会員証貸し借りが見つかったりしたら両者ともブラックリスト入りするかもしれませんし、やめた方が無難と思われます。)

なお、「会員証の名前クレジットカードの名前が違う場合、会計は可能なのか?」というのも疑問として生じますが、これは、先週のコストコ初来店の時点で、僕自身が実証していました。

ビンスさんの会員証をまずレジで読み取り、その後明らかに同伴しただけの僕が自分のクレカで会計をしても一切何も咎められなかったので、それは全く問題がないと思われます。

そもそも例えば現金払いであれば、それが誰のお金かなんてコストコ側には判別しようがないですしね。

「金さえ受け取れれば、その出所なんてどこだっていいんだよ…!」という、汚い大人的なコストコの声が聞こえてくるかのようです(いや別にそういうわけではないだろ(笑))。


ちなみに画像1枚目は、例のTriple Playプロモーション(=60ドルキャッシュバック)のペラ紙の裏面を背景に載せています。

今回対応してくれたおばちゃんはノリノリな感じで、色々聞いてもいないことを説明してくれましたが、この「実質無料コストコ会員になれるキャンペーン」は大体数ヶ月ぐらい行われているらしく、

「実際の期限はそうね、裏面に書いてあるわよ」

と裏返したら、写真にある通り期限は2020年の4月30日まで…

「そうそう2020年4月30日まで……って、切れとるやないかーい!…ふーむ、この紙は何かおかしいわね、いつの時代の遺物かしら?実際は今もキャンペーン中だし、COVIDの影響で、まだしばらく続く予定よ」

とノリノリで教えてくれました(もちろん関西弁ではなく、英語弁ですが)。
(逆に、これは去年も同じキャンペーンがあったということを意味しているので、割と頻繁に定期的に行われているキャンペーンだということですね。ただし、ネット上での情報は一切ないので、店頭で確認するしかないと思われますが…)


また、もう1つ気になっていた、会員の有効期限についてですが、会員証に03/2021と表記されている通り、コストコ月単位で入会日を管理しているようです。

つまり、僕(というかビンスさん)の会員権は来年の3月31日まで有効ということで(頼りになるおばちゃんに確認済み)、細かい点をいえば、月の初めに入会すると、1ヶ月まるまる会員である期間が長くなることになるので、ちょっとお得な感じってことですね。
(僕らの3月の会員権は、たった10日しかなかったことになります。)


一方クレジットカードですが、情報を店頭の端末に入力し、送信したら、3秒ぐらいで承認されました。

普通クレカの審査って1週間ぐらいかかりそうな印象がありましたが、今はオンラインで一瞬なんですね。

僕のクレジットスコアは完璧なので、文句の付けようもなく、当然のごとく新規クレカ入手と相成りました(また微妙に自慢)。

2枚目の画像の、見切れている下半分に、もうその日から使えるクレジットカード仮番号(2週間有効)も発行されていた感じですね。
(流石に写真には写しこみませんでしたが…。なお、会員証のバーコードも、適当に縦線を並べた画像で上書きしてある、偽のバーコードです。)

ちなみにビンスさんは、実家の住所と現在住所が違うからか、即承認&今すぐ使える仮番号ゲットはならず、「追って連絡します」という形になっていました。

「やはり学生だから…?クレヒスが足りなかったのかな…?」とちょっと心配しましたが、買い物を終え、ガソリンスタンドで給油中にもう電話が来て、住所とか色々電話口の担当者と話していたと思ったら、あっさり承認されたようです。

(あ、今回も、一人で店内をまわりたかったので「自転車で行くよ」といったのですが、「いや自分も買い物があるから、乗せてくよ。一緒に行こう」となり、ビンスさんの車に乗っけてもらって2度目のコストコショッピングをしてきた、という感じです。
 なので、待たせるわけにもいかないですし、またしてもゆっくりまわる暇はなく、店内の写真を撮る心の余裕もありませんでした。)

実際のクレカが届くには1-2週間ぐらいかかるようですが、楽しみですね。


なお、先述の通り僕はアメリカの運転免許を持っていないんですけど、コストコ会員登録には日本のパスポートと、あと家族会員になる用に持っていった公共料金の郵送物のみでOKでした。
(ただ、初回訪問時、自分がメイン会員で登録する状況になった時は、「コストコの端末は日本のパスポートが使えないので、オンラインから、ご自分で登録してください」といわれました。
 今回は、メイン会員はビンスさんで、僕は家族会員になるだけだったので、パスポートを渡すだけで担当者がやってくれた感じですね。)

ちなみに同居チェックとかは全くなかったと思いますが(ビンスさんは、地元の住所が載っている運転免許での登録なので、本当に同居しているかを証明するものは皆無)、大丈夫なんですかね…?

まぁ一応、「僕の名前が印刷された公共料金の郵便物」を使って、ビンスさんの現住所もそこで登録したので、クレカとかその他はこの住所に届くことになりますから、ある意味同居していることが間接的に証明されているという感じでしょうか。

一方クレジットカードの申請・登録には、ソーシャルセキュリティーナンバーSSNアメリカ全国民に配布される、最重要個人情報ですね)が必要でしたが、それ以外に必要な書類はありませんでした。

SSNとクレジット情報は紐付いていると思うので、そのおかげで、一瞬でのクレカ審査合格になった感じですね、恐らく。

実際に会員登録をするまでのその他顛末やクレジットカードについて等、もう少し色々書こうと思ってましたが、まただいぶスペースが押してしまったので、今回は会員証の写真公開記事という形で、その辺の話は改めて次回にさせていただくとしましょう。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村