コメントありがとうございます!

ちょうど切りが良かったので、これまでの総括というか今後についてまたゴチャゴチャ述べた(大した内容ではない)記事を既に用意していたんですけど、ありがたいことに先ほど初めてコメントをいただいたので、今回はそちらへのお礼記事を先にアップさせていただくことにし、その用意してあった記事は明日にまわそうかと思います。


いただいたコメントへの返事は、別にコメント欄への返信で済ませればいいだけの話なんですけど、今回は非公開を希望されていたことと、あとはまぁ記念すべき初のコメントということもありますし、こうして記事にさせていただいた次第です。


Aさん(こちらも、一応伏せる意味で、名前の一部です)、コメント受け取りましたよ~。どうもありがとうございます!!

(↑という受領報告も兼ねての記事ですね。非公開のままだと、送信者には、本当に届いているかどうかすら分からないと思うので。
…あ、ちなみに、AさんはコメントをするためにわざわざはてなIDを取得されたとのことでしたが、このブログのコメント欄ははてなID必須ではなく、どなたでも投稿できる設定にしてあるので、ゲストでのコメントも可能です。)


一部、見る人が見たらギリギリ個人が特定できちゃう可能性もあるかな?という内容が含まれていたので、その意味で非公開を希望されたのかな、と思いますが、もし、
『このブログにコメントを送る人がこの世に存在する』ということ自体を伏せて欲しい」
といった意図での非公開希望でしたら、その旨をお知らせいただければ、この記事も追って削除しようと思います。

(いやでも、普通に考えて、そんなわけはないと思うんですけど。)

 

非公開希望ということで、詳しくは触れませんが、「めちゃくちゃ面白いっ!!」という言葉とともに、とても温かい、Aさんのお人柄が伝わってくるような内容の文章で、長々と(←このブログほどではないですが(笑)。ちなみに、「めちゃくちゃ面白いっ!!」の後は、 「毎回、長っ!てツッコミましたけど…」と続いていました(笑)。(もちろん、以下またポジティブな内容が続いていましたが))、ものすごく丁寧なコメントをいただきました。

感謝感激です。


正直、文章だけからも、Aさんは明らかに自分と相性がピッタリと思える方だったので、

「すわっ!もう運命のお相手がみつかったか!『ひたすら自己紹介を……ブログ』、あっさり  完~…!!」

…かと一瞬思ったのですが、残念ながら、「致命的な部分で、紺助さんのいいお相手の候補にはなれないです」とのことでした(Aさん自身にも、残念がっていただけていました)。


でも、本当に嬉しかったです。

コメントの最後に、「こんな読者でも大丈夫でしょうか??」というご質問をいただいていましたが、「本当にありがたく、大歓迎です」以外の言葉がみつかりません。

「応援したいです」という旨の言葉もありましたが、わざわざアクセスして読んでいただけるだけで、本当に力になります(アクセス数延々ゼロの悪夢を経験した者としては特に)。

もちろん、どんな内容でもコメントをいただければ、さらに飛び上がって喜びますが、他人に少しでも負担を強いるようなことを要求するのは自分の美学に反するので、そちらは、「どうしても書きたくなった」という衝動に駆られたような時にでもまた、気ままにお声をおかけいただければ、望外の喜びに存じます。


一応、「負担はほぼゼロだと思われるけど、他に直接的・能動的に応援していただける行為」として、協力していただけたらとても嬉しいのは、ブログ村バナーのクリックですかね?

記事本文の下部に貼ってある例のアレですが、こちらは1日1回、クリックすると、ブログ村のINポイントに10点が加算されるという仕組みです(それ以外には何もなく、別に金銭的な報酬が発生するとかも一切ないので、ご安心ください)。

ブログ村のランキングは基本的にINポイントがデフォルトで表示されるようなので、これが上がると人目につきやすくなり、アクセス数アップにつながる、という流れで、僕が喜ぶ…という形ですね。

ブログ村ポイントは1週間後には消えてなくなるただの一時的なものなので、「押したら永久にそのブログを応援したことのある、信者扱いされる」とかも一切ないので、その辺もご安心いただければと思います(そもそも誰が押したとかも一切記録されませんしね)。


ちなみに押してくださった方へのメリットは特になく、婚活ブログ村に戻って他の婚活ブログのランキングページをチェックできるというだけなんですが、一方デメリットとしましては、余計なページが開かれて、タブを閉じる手間が増える(→下で触れている通り、設定変更したので訂正:あえていえば…「微妙に通信料がかかる」という感じでしょうか?ブログ村にアクセスするだけなので、100回やって数MBとかその程度だと思いますが…)というものがありますね。

あ、でも、今まではバナークリックで「新しいタブが開く」設定になっていたんですけど、これは本当に押していただいた方に余計な一手間を強いるだけになっているので、
(特にスマホですと、勝手に余計なタブが開かれるのも邪魔くさいだけですしね)
ブログ村バナーのリンクを、「同じページで開く」設定に変えておこうと思います(→もう変えました)。

これで、記事をお読みいただいた後は、「バナーを押した後にブログ村へ移動して閉じるか、押さずにそのまま閉じるか」の違いだけになり、本当にほとんど何の手間も増えないはずなので、せっかく厚意で押してくれる方に余計な負担を強いずに済むようになり、ちょっと安心です。


ちなみに、よくバナーのそばに「面白かったら押してください。面白くなくても押してください」みたいなクリック依頼の文面が併記されていることがありますが、バナーを貼るだけでもちょっぴり気が引けるのに、そういう依頼文を書くのは、僕の美意識的にどうしても許容できないので、僕は載せない派を貫かせていただいています。

(あくまで「自分の美意識」であって、そういう文面を載せている方を悪く言っているわけでは一切ない点にご注意いただければと思います…。っていうか、↑の依頼文とか初めて見たとき笑いましたし、その辺りも本来、ブロガーとしてのセンスの見せ所なんですよね。)


あれ?!コメントのお礼だけで、今回は短くできるぞ!と思ってたら、結局長ぇ~~。

後半のバナーうんぬんは本当にどうでもよく、初めてのコメント、Aさん本当にありがとうございました、すごく嬉しかったです、またいつでもお待ちしております、というのがこの記事で伝えたかったことでした。

それではまた明日、用意していた記事(ちょっと流れ的に変になってるかもしれないので、多少編集して)でお会いできれば幸いです。

 

(今回だけのクリック乞食(笑)。美意識とやらはどこ行ったのよ(笑))
(↓面白かったら押してください。面白くなくても押してください)

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村