今回はちょっと尋常じゃなく時間がなかったため、ここ最近見ていたHEALTH LIBRARY記事に出てきた用語で、「その内見てみよう」と思って開いていたタブの中から、圧倒的に短い記事を選んでみました(笑)。
(多分、それでも普段の予定アップ時刻に間に合わないかもしれませんが…。)
それが、オキシメタゾリン!
何じゃこりゃ、こんなの出てきたっけ…?と思ったら、こないだの眼瞼下垂記事で出て来ていた、「まぶたが大きく開くようになる点眼薬」ってやつですね!
何気にどういうものなのか気になっていました、時間もないので、早速参りましょう。
オキシメタゾリン点眼液(眼瞼下垂症)(Oxymetazoline ophthalmic solution (Blepharoptosis))
この薬は何?
オキシメタゾリン(OX ee me TAZ oh leen(オクス・ィー・ミィ・タズ・オゥ・リーン)と発音します)は、まぶたの筋肉を引き締める物質です。この薬は、眼瞼下垂症の治療に使用されます。
この薬は、他の目的で使用される場合もあるかもしれません;ご質問がある場合は、かかりつけの医療従事者または薬剤師にお尋ねください。
一般的なブランド名:アプニーク、バイシンL.R.
この薬を投与する前に、担当のケアチームに何を伝えるべき?
担当のケアチームは、患者さんが以下の状態にあるかどうかを知る必要があります:
- 糖尿病
- 緑内障
- 心臓病
- 高血圧または低血圧
- 脳卒中の既往歴
- レイノー現象
- 強皮症
- シェーグレン症候群
- 閉塞性血栓血管炎
- 甲状腺疾患
- 前立腺肥大による排尿障害
- オキシメタゾリン、その他の医薬品、食品、染料、または防腐剤に対する異常反応またはアレルギー反応
- 妊娠中または妊娠を計画している
- 授乳中
この薬はどう使うべき?
この薬は目にのみ使用します。口から服用しないでください。処方ラベルの指示に従ってください。使用前と使用後は手を洗ってください。頭を少し後ろに傾け、人差し指で下まぶたを引き下げ、袋状にします。容器の先端が目や指先、その他どの表面にも触れないようにしてください。規定の滴数を広げた目の中に垂らします。しばらくの間、点眼液を広げるために、目を閉じましょう。指示された回数以上、薬を使用しないでください。
この薬を小児へ使用する際は、かかりつけの小児科医に相談してください。特別な注意が必要な場合があるかもしれません。
過剰投与: この薬を過剰に投与してしまったと思われる場合は、すぐに毒物管理センターまたは救急治療室に連絡してください。
注意:この薬はご本人専用です。この薬を他の人と共有しないでください。
投与し忘れたらどうする?
投与を忘れた場合は、できるだけすぐに使用してください。ほぼ次の投与時間が迫っているような場合は、その分だけ使用してください。倍量または追加量を使用してはいけません。
この薬と相互作用する可能性のあるものは何?
この薬は、以下の薬と相互作用する可能性があります:
- イソカルボキサジド、フェネルジン、ラサギリン、セレギリン、トラニルシプロミンといったMAOI(モノアミン酸化酵素阻害薬)系
- エース阻害薬、β遮断薬、カルシウム拮抗薬、ジゴキシン、利尿薬といった、血圧や心臓病の治療薬
- アルフゾシン、ドキサゾシン、プラゾシン、テラゾシンといった、前立腺肥大症の治療薬
このリストには、全ての潜在的な相互作用が記載されているわけではありません。かかりつけの医療従事者に、使用している全ての薬、ハーブ、非処方薬、または栄養補助食品のリストをお渡しください。また、喫煙、飲酒、違法薬物の使用についてもお伝えください。薬と相互作用するものがあるかもしれません。
この薬を使用している間、何に注意すべき?
症状が良くならない場合、または悪化した場合は、かかりつけの医師または医療専門家にお伝えください。視力に変化があった場合は、直ちにかかりつけの医師または医療専門家にお伝えください。
感染の拡大を防ぐために、眼科用品は他の誰とも決して共有してはいけません。
コンタクトレンズを使用している場合は、いつからレンズを再度使用できるかについて、かかりつけの医師または医療専門家に尋ねてください。
この薬を投与することで、どんな副作用があり得る?
できるだけ早くかかりつけの医師または医療専門家に報告すべき副作用は以下の通りです:
- 皮膚の発疹、痒みや蕁麻疹、顔や唇や舌の腫れといったアレルギー反応
通常、医師の診察を必要としない副作用は以下の通りです(症状が続いたり、煩わしい場合は、医師または医療専門家に報告してください):
- 視力の変化
- ドライアイ
- 目の痛み
- 目の炎症
- 頭痛
このリストには、全ての副作用が記載されているわけではありません。副作用についての医療アドバイスは、かかりつけの医師にご連絡ください。FDA(電話番号:1-800-FDA-1088)に副作用を報告することも可能です。
薬はどこに保管すべき?
子供の手の届かない所をお選びください。
摂氏20~25度(華氏68~77度)の室温で保管してください。元の容器に入ったまま使用してください。有効期限を過ぎた未使用の薬は捨ててください。
注意:このシートは要約です。全ての情報を網羅していない可能性がございます。この薬について質問がある場合は、かかりつけの医師、薬剤師、または医療提供者にご相談ください。
ふぅ~、短い、ありがたい!
「まぶたを広げる薬」ってことで、「美容整形に使えたり…?」と思いましたが、どうもそういうわけではなく、「眼瞼下垂で異常に垂れ下がったまぶたを正常に戻す」という役割のようで、あくまで治療薬でしかない感じですね。
バイシンという、有名目薬のブランドも挙げられていましたが、この成分の入ったバイシンLRとやらは使ったことがありませんけど、一般的な市販のバイシンは、(こないだも書きましたが)これに限らずアメリカの目薬は全然ヘボい感じで、まぁもしかしたら合う人はいらっしゃるのかもしれませんけど、僕にはさっぱりでした。
何か、「超強力・恐ろしく充血が引いてむしろ青くなるレベルで、芸能人御用達」なんて宣伝文句もずーっと昔に見たことがありましたけど、個人的には余裕でロート製品の方が効きますね(笑)。
と、今回は画像もなかったので、薬=化合物ってことで、例によって構造式なんかをウィッキー先生からお借りしておしまいとさせていただきましょう。
…と思いましたが、珍しく構造モデルの動くGIFアニメが用意されているという凝ったものがあったので、ベンゼン環とかの構造式はどうせ見ても何も分かりませんし(笑)、構造式自体は↑のリンクカードで一部が見えていたためリンクカードを貼りつつ、実際の画像はGIFアニメの方をお借りさせていただきました。
…まぁこんなん見ても全く何も分かりませんけど、こんな低分子が、まぶたの筋肉をググっと引き上げてくれる作用もあるってんだから驚きです。
(とはいえ、主な薬効はまぶたの筋肉というより、上記Wikipediaによると普通に充血改善のようですが…)
いずれにせよ、クリーブランド・クリニックが「眼瞼下垂用の薬」と言ってるんだからそちらにも効くのは確かだと思いますし、眼瞼下垂になってしまったときには、ぜひ頼りにしたい薬ですね!