頭の形が悪い…?

またまた、面白く話が広がりそうなコメントを毎度おなじみアンさんからいただいていたので、そちらから触れていくとしましょう。

哀れキノコ、多分今回も先延ばしになり続けているキノコの話に到達することはなそうです…。
(…って、そもそも別にそんな待ち望まれてる話題でも、ぜひ触れたい話題でも何でもないんですけどね(笑))

ティラノサウルスの毛が生えた復元図(うぶ毛の方)はヒドかねぇ…顔もマヌケだし、何が決め手でその顔なのか、教えて欲しいがや。(いや、そこは顔より体でしょ笑)

骨から復元って、考えてみたら凄いことなんだと思えるけんど…適当に肉付ける以外、何基準?って気がするわやね。

ペンギンとか、実際に見てるからその骨でもふーんって感じじゃけんど…あの首の長い恐竜は(最早名前も知らない、恐竜に興味ない系女子)、、キリンのように首が長かったのか、ペンギンの足のように骨に沿ってないのか、わかるわけないでしょって感じだぎゃあね。


頭骨からの復元も、人間でもサスペンスドラマなんかでよく見るわいね。全体像すら(リンクを貼ってあるゾウやキリンやカバみたいに)曖昧な感じなのに、各パーツが復元されるなんて、どんな技術なんじゃいね??

そう思ったら、キリスト画修復の仕上がりは、至って普通なのかもしれへんわね笑(オリジナルが存在してるなら、そうはいかないか笑)

まぁ、サンマが1匹5980円になったとしても、個人的にはなんのダメージもないけどもやね、実際そうやって絶滅危惧種になって目にすることもなくなってきたものだってあるだろうし、もしもサンマが食卓から消えても、そのうちサンマのことなんて誰も思い出さなくなるってことなんちゃうやろかいね…?

あ、でも…万が一自分の好きなアレ(※個人情報保護で、具体的な品名は伏せておきました)が消えたとしたら、とてつもなく悲しいけどな。(ただの自己中笑)


マーケティングは…もちろん全く詳しくないのでわからないけんど…

スーパーでもあっという間になくなっている(潰れてる)店舗もあるし、やっぱり商品が売れなければそうゆうことにもなるんじゃないのかなぁ?

そして、テレビなんかでちょっと話題になったら(こないだのホットケーキミックスにしてもそうだし、記事でも触れられてた納豆もあったわね)すぐ売り切れたりしとぅわね。

バターは今でもお一人様1個限りっていう売り方をしているし、そうやって需要と供給のバランスを維持する為に多少の規制がかかったりしてる気もするけぇのぅ。


あと、やっぱり生鮮食品の廃棄はどこでもあるように思えるわいね。お弁当や、マックでもよく耳にするけぇど…それを見越して、それを廃棄しても利益を得られるくらい、原価に対して売値はバカ高い設定になってるんだろうなって思うっちゃね。(違うかな…?)

売れないものはお店からなくなっていくだろうし、みんなが紺助さんのような食生活になったとしたら(私も人のことは言えないけど笑)、やっぱりお菓子や野菜や、いろんなものがなくなっていくんじゃないのかな…?

そして、納豆はスーパーに大量にならぶようになって、野菜を作っていた農家の人たちは大豆を作るようになる…とかそんな感じちゃいまっかね??全くわからへんけど笑


ちょっと脱線すっけど…(なにを今更?笑)

原材料費燃料費その他諸々が値上がりして物価が上がるっていうのは、経済が成長するってこととはまた違う話なんかえ?

収入は増えずに支出だけが増えるってことになるんかしらん…?

今はコロナで経済成長とかナシな話な気もすっけど…

 

ティラノサウルスは、もう本当、ほぼ大喜利化してますからねぇ(笑)。

夢がある分野とはいえ、やはり言ったもん勝ちの側面もあるっちゃあるので(復元とかも、ほとんど絶対的な根拠はなしに、現生の生物を参考に描かれた程度だと思われます)、とてもムズかしい研究分野といえましょう。


壁画修復も、その後似たような悪ノリの修復があったというニュースもどこぞで見た気がしますが、まぁ最初のインパクトには敵わないですね。

どうも前回貼った記事を見ていたら、あれはすごいお年を召された方に依頼されていたようで、下手したら本気で描いてあれだったのかもしれませんが、それならそれで何でそんな人に頼むねん(笑)という突っ込みどころもあり、個人的には本当に好きなニュースでした。


…と、後半のスーパーやらの話へ行く前に、骨格うんぬんの話で、もうちょい広がりそうなネタがあったので、まずはそちらに脱線するとしましょう。

前回貼ったティラノサウルスまとめ記事のコメント欄に、「ペンギンもあの骨からあの姿は想像できないだろうし シャチは指を描いちゃいそう」というものがあり、そうそう、シャチの骨格は不思議というか、ぶっちゃけ骨からしてマジもんの海の王者なんだよね、どんな感じだったっけな…と気になって調べてみたら、また掲示板まとめ記事がヒットしてきました(もう6年も前の記事なので、動画は消えているものが目立って残念ですが…)。

カッチョいい骨格標本の画像(特に、ヒレ部がよく分かるやつ)、記事より拝借させていただきましょう。

world-fusigi.net

f:id:hit-us_con-cats:20211229062902p:plain

http://world-fusigi.net/archives/8082429.htmlより

むふーん、これは海の王者!ティラノザコルスさんなんかとはまるで違う!!

まぁやけにこないだからシャチあげがしつこいかもしれませんけど、もし地球に天変地異が起こり、数年間1日も収まることのないゲリラ豪雨が世界全土で続くとかして、陸地が全部沈没・地球が完全に海のみの星になったとしたら、間違いなくこの星の覇者に君臨するのは、人間に変わってシャチになるでしょうね。

記事内の書き込み、

wikiとか図鑑のシャチの項目に
天敵は存在しない。って書いてあるのがもう強すぎる感でてる
絶対捕食者やからな 

とか、こないだ「英語名(学名)Orcaはあんまり冴えないけど…」とか書いていたものの、

Orcinus orca 「冥界よりの魔物」

学名ぐうかっこいい

など、人間を除く全生物の頂点、しかもカッコよさの中に可愛さもありとか、シャチは本当にイカしてますねぇ!


保全状況については、生息域がほぼ地球全域であるからか、これだけのメジャー生物にしては珍しい、「DD」(データ不足につき不明)なんですね。

f:id:hit-us_con-cats:20211229063433p:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/シャチより

…ま、褒めまくった割に、別にシャチに乗ってみたいとか水族館でふれあってみたいとかいう希望は特にないんですけど、シャチさんマジで肉も骨も名前も中身もカッケェす、という話でした。
(先ほどのまとめ記事のコメント欄にあった、「強さと硬さと速さと賢さとかわいさとかっこよさを全て兼ね備えた最も完成度の高い生物だと思うわ」に心から同意です。)


…と、せっかくなので関連して、人間の頭骨うんぬんのコメントもいただいていたので、何かもうちょい話が広がらないか考えてみましたが、自己紹介的な話になりそうだったこともあるので、頭蓋骨ネタに触れてみるとしましょうか。

記事タイトルにもしましたが、僕は、正直あんまり頭の形がいい方ではないようです。

まぁ自分ではあんまり分からないし、秀念(しゅうねん)さんみたいな「何コレ、お米かよ(笑)」型ほどではないんですが、よく母親に「コーくんは頭の形が良くないから、坊主頭にしちゃダメよ」といわれていたことをめちゃんこ覚えてますねぇ~。

(※参考:「頭の形が悪い」ですぐ浮かんだ、しゅーねんさん(笑)、『一休さん研究室』より拝借です↓)

f:id:hit-us_con-cats:20211229063123p:plain

http://ifs.nog.cc/ikkuusan.hp.infoseek.co.jp/kennkyuusitu/syuunenn.htmlより

まぁ実際自分の頭を触ってみても、そないめちゃくちゃ悪いこたぁないでしょ、とは思えるものの、確かにキレイな球形ではなく、ちょっとてっぺんがでっぱったタマゴ型に近いかな、って気はしますが、しかし、もう何回か自慢げに語ってますけど、特に幼少期の頃は天使の輪っかができるぐらいにキレイな髪の毛が生えていたおかげで、別に頭部(頭全体)には一切違和感もなければコンプレックスとかも全く感じずに済んでる…を通り越して、むしろ自分の頭は結構好きなぐらいなんですけどね。


ただ、これ書くと知ってる人には完全身バレになりそうな気もしますが、僕の頭蓋骨、後ろの部分にメッチャでっかいでっぱりというか突起があって(まぁメッチャといってもそんなテニスボールサイズとかじゃなく、うーん、ちょうどいい例が浮かばないけですが……あぁ、ビー玉(ビー玉にも色々サイズがあるけど、まぁ一番ありそうな手頃な大きさのやつ)が埋め込まれてるみたいな感じですかね。固さや形的にも、まさにビー玉みたいです)、仲の良かった人には「そういえば後頭部にでっぱりがあるよ」って感じで「ほれ」と手を取って触らせたりしてましたけど、みんな「うわぁ~!何じゃこりゃ!」と驚いていましたね。

他の人の頭を触ったこともありますけど、少なくとも触れたことのある中にはこのでっぱりがある人はいなかったので、割と珍しいものかと思います。

かなり小さい頃からあるので、成長によってというよりもともとそういう骨格なんだと思いますが、まぁ解剖学的にはズバリ乳様突起と呼ばれる部分であり、決して自分だけがもつ特殊・異常な部位ではないようです。

f:id:hit-us_con-cats:20211229063747p:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/乳様突起より

画像だと何か体の前の方に向かってでっぱっている感じですが、少なくとも僕のは、真後ろに向かって伸びてるように(自分で触る限りは)感じられます。


というか、検索したら、特に最近の若者にはこのでっぱりが目立つ人が増えているそうで…

www.gizmodo.jp
こちら(↑)のGIZMODO記事では、ワシントンポストNBCといった大手メディアが「スマホの使いすぎで姿勢が悪くなってツノが…?」などと報じてネット騒然…ということに触れていますけど、こちら意外としっかりした作りの記事のようで、原典論文にもあたり、「それはあくまで論文の最初に立てられた1つの仮説で、実証されたわけでもなんでもない」と、きちんとした正しい内容をまとめてくれていますね。

なお、原報の論文はこちらです(↓)

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov
ま、スマホのせいといわれても、僕はスマホが登場する何十年も前からあったんですがそれは…という話なので、多分スマホではないっしょと記事を見るまでもなく思えましたけど、でも姿勢によって骨の形が変わるってのは大いにあり得ますし、「突起をもつ人が増えてきた」のがそういう理由なのはあるかもしれませんね。

まぁもうずっとこの突起とは一緒に過ごしてきたわけで、別に愛着も誇りもないですけど、触ったら何となく面白いし、個人的には自分のこのでっぱりも好きだったりします(笑)。


でもまぁ実際坊主頭にしたら形が良くなく見えるのはそうかもしれないので、幸いにしてまだ髪は普通にちゃんとありますけど、遠い将来、ご自慢の髪が全部抜け落ちてツルツルになってしまったら、あんまり形の良くない頭をさらすことになるのか、うーんそれはイヤだなぁ~、なんて思えてしまうのが正直な所かもしれません(笑)(ま、その年齢になったら、もう頭の形どうこういってる場合でもないのかもしれないですけどね…!)。


あぁ頭蓋骨といえば、僕は形が悪いとはいえ多分「絶壁」と呼ばれる感じではないんですけど、仲の良かった人に「赤ちゃんの頭は柔らかいから、絶壁はずっと枕で寝かされていた→抱いている時間が短かった→親の愛情不足…ってよくいうよね」といっている人がいてそれがとても印象に残っているのですが、まぁ実際赤ちゃんの頭蓋骨がめちゃくちゃ柔らかいのはその通りなんですよね。

こちらの記事(↓)に、赤ちゃんの頭に関して、小児外科の権威といえる橋都さんによるとてもタメになる話が掲載されていたので、いつか赤ちゃんを授かることがあればぜひ参考にしておきたい限りです。

japanmedicalcompany.co.jp
あぁ、向き癖ねぇ…。

僕は、間違いなく今でも横向いて寝る方が楽に感じるので(特に左に)、ついつい横を向いてしまいますが、何となく骨格のゆがみ(今更頭蓋骨の形は変わらないまでも)を気にして、なるべく上を向いて寝るようにしています。
(でも、仮に横向いて寝始めても、起きた時は上を向いていることが多いので、寝つきだけが横好きなのかな、って気もしますが。)


うつ伏せが好きな方、ネコのように丸まって寝るのが好きな方、布団から足が出たら(お化けに?)ちょん切られそうで怖いと感じる方、世の中色んな寝姿の人がいると思いますけど、色々調べてみても、ベストの寝姿勢はやっぱり文句なく「仰向け」一択みたいですねぇ。

diamond.jp
弱点としては、舌の位置的にいびきをかきやすくなる&睡眠時無呼吸を招きやすくなるというものがあるようですが、あぁ一応曲がりなりにも婚活をしているということで割と重要ファクターである点を自己紹介しておくと、僕はいびきはかかないタイプ(まぁ寝てるから厳密には自分では分からないわけですけど、自分のいびきで起きたり、浅い眠りで「あ、いびきかいちゃってたな」ということはない感じです)なのでご安心ください…って点も、せっかくなのでアピールさせていただきましょう。


ということで、またまたシャチから頭のでっぱりからいびきへと、よく分からない展開の記事でしたが、ちょっと自己紹介的な話を足すことができて何よりでした。

後半のスーパーの話他は、完全にスペース不足に付き、(既に結構な量書いてあったのですが)次回にまわすといたしましょう。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村