世界キャラクター収益ランキング!

引き続きいただいたコメントからネタを広げていこうと思います。

前回の記事についてのコメントもまたもう少し触れたいと思っていますが、今回はその前に、相変わらず行ったり来たりの入れ子構造になってしまいますけど、前々回の記事ポケモンネタでいただいていた話から進めていくといたしましょう。

毎度大変丁寧な感想をいただけるアンさんには、感謝ポケモンシェイミを送りたい限りです(…って、検索するまでそんな存在すら知りませんでしたが(笑))。

ポケモンは、ちょっと前にポケモンGOが流行ったっちゃね。オトナでもやってる人がいるくらい…っていうか、職場の人たちもやっとったべよ。

ポケモンゲットする為に出かけるとか散歩するとか言っちょったけんねぇ。ちょっとポケモン探しに行ってくるわ、みたいな?笑

もちろん私はポケモンGOは未経験やし、そもそもSwitchも実物を見たことすらねっべが。

老後も、、多分ポケモンはやらないだろうな笑


前々回の記事で触れられていた、最初の方のランキングは、“かわいい”ポケモンってことなので、イーブイがトップなんしかね。ピカチュウだと当たり前過ぎるし…?


ゲッコウガは私も知らなかったとねぇ。パッと見でもかわいいとは違う感じやんな。

リザードンは知っとるべや!ヒトカゲの進化やったっけ。

フシギバナよりはやっぱりフシギダネかなぁ…フシギバナはかわいいとかっこいいが混ざりすぎてちょっとキモい?笑(顔が不気味くない??)


初代だったら、やっぱりミュウかしらねぇ。ミュウツーになると、ちょっと人っぽくて…?個人的には何か違う気がするぜぇ~笑(ミュウの進化がミュウツーかと思わせて、別のポケモンなんよね、やつら笑)

アチャモもかわいいと思うばってん…ランクインはバシャーモけ…。うーん、、自分はやっぱり人っぽいのが好きじゃないのかも…?


ぬいぐるみっぽいかわいさもあって動物的フォルムで、愛嬌があって、そこそこ強い!?となると…やっぱり王道ピカチュウってことになるんやろかね?(私はイーブイ派じゃけんど笑)


キャラクター関連の収益も、1位はポケモン?!

へぇ〜、ポケモンはやっぱり世界レベルで凄いんやっぴな。

逆に、国内で人気の高そうなドラえもんは入ってないみたいで…?アンパンマンに負けてる感じなんやねぇ。

まぁそれでも世界でこれだけランクインするのは、日本キャラクター強し!だぁね。

 

ポケGOも、世界レベルの流行で、アメリカでも大流行というニュースを見ましたからねぇ~。

まぁ周りにはプレイヤーはいなかったし僕も未プレイですが、拡張現実的なゲームのさきがけ・第一世代として、歴史に残る名作といえるように思います。
(例の仲良くしている中国人に、リリース直後、まだ大流行前の段階で「ポケモンGOって知ってる?」と聞かれたのも印象に残っています。)

本当に、こういう平和なゲームをみんなで楽しめる世の中であり続けてほしいと思えてやみませんねぇ。


こないだ触れていたポケモン人気ランキングは、まぁあえてそんなのに投票するぐらいにポケモン好きな人は、わざわざいうまでもないピカ氏を選ぶことはない、ってのも確かにありそうですね(笑)。


リザードンは、やっぱり一番主人公然としていると思います。タネやカメは、ちょっと格落ち感が…(笑)。

まぁでも、そこを逆手に取ってか、ヒトカゲを選んじゃうと敵との相性上、ストーリー進行が一番大変になるという罠もあるといいますけど、別に子供でも進行不可能になるわけじゃなかったですし(…って、僕がプレイしたのは高校になってからですが(笑))、結局、一緒に冒険するのは愛着のあるのが一番ってやつですね。

(「強いポケモン 弱いポケモン そんなの人の勝手。本当に強いトレーナーなら、好きなポケモンが勝てるようにがんばるべき」って有名なセリフ、めっちゃ好きです。
 これ、正直、ポケモンに限らず本当に何でもそうだと思いますねぇ~。周りの目や評判なんかよりも、自分の気持ちを大切に…!)


ただ、僕は、アニメや映画はノータッチなので、初代ゲームボーイ版では極めて特殊な入手方法しかなかったミュウは印象があんまりないですねぇ~。

あぁ、でも人型より動物・ぬいぐるみフォルムの方がいいのは僕もまさにそうですね!

僕の最終パーティーは、リザードンミュウツーフリーザー・サンダー・ラプラスサイドン(実はポケモンは、以前話に出していた、一番の親友・バイオくんに借りたソフトで、買ったわけではなかったんですけど、何となくデカくてゴツい感じが彼に似ていたサイドンを、ニックネーム付けて使っていました(笑))…という、サイドン以外は明らかに強そうな伝説級や一匹限定のやつ(かつ、ルックスも可愛い)ばかりを選んだだけという(まぁサイドンもごつくて強そうで気に入ってましたが(笑))、何ともキッズらしい実に短絡的な感じでしたね(笑)。


当然、初代環境ではケンタロスが最強とかそういう知識も全くありませんでしたけど、別に対人対戦することもなく、ひたすらゲーム内のチャンピオンとかと戦いまくってレベルを上げるだけだったので、これで問題なかった感じですね。

そういう作業が好きでしたし、結局全員余裕でLv100にまでしましたが(多分途中まで連れ添ったサブパーティーも)、しかしポケモンというのはレベルよりも個体値努力値振りとかの方が重要なので、当時はその手の知識も皆無だったためそんなのは大したやりこみでもなかったわけですけど、本当にとても楽しかったいい思い出です。


続いて人気キャラについて……ピカチュウは、「そこそこ強い」という評価は正直疑問符もつきますが(笑)(何せ最序盤&進化前のキャラですし、「種族値たったの260か…ゴミめ」といえましょう(笑))、それ以上に、実はそもそもポケモン全体の顔・代表面しているのが、意外と不思議な現象といえるんですよね。

というのも、元々初代赤・緑版のゲーム内では、明らかにピッピが「マスコットとして大人気」「可愛いポケモンの象徴」として扱われており、ピカチュウはマジでその他大勢の1ポケモンでしかなかったというのがその理由ですけど、そこまで推しに推されていたのに、ピッピさんが全くキャラ人気としては鳴かず飛ばずだった(逆に、ピカ神がキッズの心を大きく掴んだ)のは、任天堂ゲームフリーク)の想定外のことだったのではないかと思われます。

saburoku.blog.jp
まぁ、原因としては、↓に挙がっている「ギエピー!」で有名な、コロコロ漫画のクソみたいなキャラ付けがその一つかもしれませんが(笑)…

pokemongo-master.com
ピッピ同様、ピカチュウ以上に当初推されていたプリンも全然一般人気は出ませんでしたし、結局あのフォルムが完璧だった以外に理由はないのかもしれませんね。

実際マスコット御三家を並べて見ても、ピカ様だけレベチですからねぇ~(っていうか、プとギが、ぶっちゃけ愛玩マスコットとしてのレベル、正直微妙すぎ(笑))。

f:id:hit-us_con-cats:20220218060605p:plain

http://saburoku.blog.jp/archives/10933528.htmlより

子供は大人の目論見など全く意に介さず、見た目のみで判断する、とっても正直者だということかもしれませんね(笑)。

 

続いてのネタ、あぁ、収益ランキングドラえもんがいないのは意外でしたが、まぁドラえもんは、あんまりグッズを買う、って感じでもなさそうですしねぇ。

でも、こないだのTOP25にはいませんでしたが、原典であるWikipediaの方をチェックしたら、割と下の方でしたがちゃんと挙がっていました。

というか、こないだの記事のやつは恐らく2019年時点のデータだったわけですけど、Wikipediaに掲載されている最新版では、ドラゴンボールより上にまさかのトランスフォーマーがランクインしていて(まぁこないだのTOP25ランキングでも、一番下にはいましたが)、「マジき?自分とほぼ同い年だぞ?何で今更そんなに伸びとるんや?!」と思えちゃいましたねぇ~。


その元ネタWikipediaの収益ランキングは日本語版の記事がなかったので、今回ちょっと、せっかくなので、分かりやすく日本語でまとめてみることにしました。

TOP20ぐらいのみ、ロゴ画像も付記しておきますが(それ以下は、気になったもののみ)、全て、Wikipediaのリンクより直接拝借したロゴになります(英語版のリンクなので、アンパンマンとか、変なのもありますが(笑))。


では、世界キャラクター総収益ランキング・2022最新版(Wikipediaより抜粋)、いってみよー!!
(日本発のものは、太字にしておきましょう。)

【500億ドル超(=約5兆円以上):6タイトル】

順位 タイトル 総収益 ロゴ
1 ポケモン 1100億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060632p:plain

2 ハローキティ 885億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060656p:plain

3 ミッキーマウス 829億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060740p:plain

4 クマのプーさん 810億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060743p:plain

5 スターウォーズ 694億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060745p:plain

6 マリオ 551億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060748p:plain

 

【200-500億ドル(=約2-5兆円):14タイトル】

順位 タイトル 総収益 ロゴ
7 ディズニープリンセス 464億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060751p:plain

8 アンパンマン 449億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060754j:plain

9 マーベル
(スーパーヒーロー映画)
380億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060756p:plain

10 ハリーポッター 322億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060759p:plain

11 スパイダーマン 315億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060802p:plain

12 トランスフォーマー 296億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060804p:plain

13 バービー 292億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060807p:plain

14 バットマン 277億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060809j:plain

15 ドラゴンボール 277億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060812p:plain

16 コール・オブ・デューティ
(CoD)
270億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060815p:plain

17 ガンダム 253億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060817j:plain

18 トイストーリー 220億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060820p:plain

19 カーズ(ディズニー) 218億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060823p:plain

20 ロード・オブ・ザ・リング 204億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060826g:plain

 

【100-200億ドル(=約1-2兆円):34タイトル】

順位 タイトル 総収益 ロゴ
21 遊戯王 171億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060829j:plain

22 ピーナッツ 161億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060832p:plain

23 ドーラといっしょに大冒険 158億ドル  
24 スーパー戦隊シリーズ 156億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060834p:plain

25 ザ・シンプソンズ 156億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060837p:plain

26 パックマン 154億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060840p:plain

27 ライオンキング 154億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060843p:plain

28 タートルズ 154億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060846j:plain

29 アラド戦記 153億ドル  
30 アベンジャーズ 153億ドル  
31 ルーニー・テューンズ 150億ドル  
32 スポンジボブ 148億ドル  
33 北斗の拳 148億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060849j:plain

34 アナと雪の女王 145億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060852p:plain

35 ジェームズ・ボンド 142億ドル  
36 セーラームーン 139億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060855j:plain

37 スペースインベーダー 139億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060858j:plain

38 ウォークラフト 134億ドル  
39 王者栄耀 134億ドル  
40 ワンピース 127億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060909j:plain

41 リーグ・オブ・レジェンド (LoL) 124億ドル  
42 WiiシリーズWii Fitなど) 123億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062945p:plain

43 クロスファイア 122億ドル  
44 FIFAサッカーゲーム 119億ドル  
45 新世紀エヴァンゲリオン 119億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062333j:plain

46 ファイナルファンタジー 119億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060900p:plain

47 リネージュ 113億ドル  
48 スーパーマン 109億ドル  
49 スタートレック 109億ドル  
50 グランド・セフト・オート (GTA) 109億ドル  
51 ストリートファイター 108億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060903p:plain

52 フォートナイト 108億ドル  
53 キャンディークラッシュ 106億ドル  
54 リラックマ 100億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060906j:plain

 

【50-100億ドル(=約0.5-1兆円):40タイトル】

順位 タイトル 総収益 ロゴ
55 きかんしゃトーマス 98.9億ドル  
56 セサミストリート 96.8億ドル  
57 モンスターストライク 96.3億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218060912j:plain

58 PUBG 95.3億ドル  
59 鬼滅の刃 95.0億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062335p:plain

60 ジュラシック・パーク 93.8億ドル  
61 アングリーバード 92.0億ドル  
62 夢幻西遊 87.0億ドル  
63 怪盗グルー 86.5億ドル  
64 プリキュア 83.9億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062227p:plain

65 ウルトラマン 83.2億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062229p:plain

66 くまもん 82.2億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062232j:plain

67 パズドラ 82.2億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062234j:plain

68 パイレーツ・オブ・カリビアン 79.1億ドル  
69 ベン10 78.5億ドル  
70 クラッシュ・オブ・クラン 77.0億ドル  
71 ソニック・ザ・ヘッジホッグ 73.6億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062237p:plain

72 X-Men 73.2億ドル  
73 仮面ライダー 72.3億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062240p:plain

74 パウ・パトロール 71.0億ドル  
75 ワイルド・スピード 66.0億ドル  
76 ビッグバン☆セオリー 65.7億ドル  
77 Halo 65.0億ドル  
78 DC(スーパーヒーロー映画) 64.8億ドル  
79 デジモン 64.2億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062243p:plain

80 アイス・エイジ 64.2億ドル  
81 トワイライト 63.9億ドル  
82 マインクラフト 63.3億ドル  
83 オペラ座の怪人 62.2億ドル  
84 たまごっち 62.0億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062246j:plain

85 ドラえもん 60.4億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062248j:plain

86 Fate/stay night 60.3億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062251j:plain

87 少年マガジン 59.0億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062254j:plain

88 シュレック 58.4億ドル  
89 シムピープル 54.6億ドル  
90 フレンズ 52.7億ドル  
91 マンマ・ミーア 51.8億ドル  
92 モータルコンバット 50.6億ドル  
93 ケアベア 50.5億ドル  
94 ボブとはたらくブーブーズ 50.0億ドル  

 

【20-50億ドル(=約2000-5000億円):100位以降は、超有名所 or 日本キャラ中心に適当ピックアップのみ…】

順位 タイトル 総収益 ロゴ
95 マイリトルポニー 49.9億ドル  
96 ドンキーコング 49.7億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062257p:plain

97 美女と野獣 49.4億ドル  
98 ブロックス 46.7億ドル  
99 ベイブレード 46.1億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062259j:plain

100 サインフェルド 45.6億ドル  
101 アラジン 44.5億ドル  
102 ゲーム・オブ・スローンズ 44.0億ドル  
107 ピーターパン 41.1億ドル  
109 ミッション・インポッシブル 40.0億ドル  
110 ゼルダの伝説 40.0億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062302p:plain

112 グランツーリスモ 40.0億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062305p:plain

113 妖怪ウォッチ 39.8億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062307p:plain

114 G.I.ジョー 38.3億ドル  
116 ターミネーター 37.3億ドル  
117 原神 37.0億ドル  
118 アイアンマン 36.7億ドル  
119 キャッツ 36.4億ドル  
120 NARUTO-ナルト- 36.2億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062310j:plain

123 タイタニック 34.8億ドル  
124 ゴジラ 34.5億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062313p:plain

125 アバター 33.7億ドル  
126 レ・ミゼラブル 32.3億ドル  
127 鉄腕アトム 31.5億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062316j:plain

128 不思議の国のアリス 31.2億ドル  
129 とっとこハム太郎 30.5億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062318j:plain

130 マトリックス 30.0億ドル  
131 ER 30.0億ドル  
135 ファインディング・ニモ 28.8億ドル  
138 ドラゴンクエスト 26.7億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062321p:plain

139 バイオハザード 26.7億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062324p:plain

146 メタルギア 25.0億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062326p:plain

149 猿の惑星 24.0億ドル  
150 インディ・ジョーンズ 23.7億ドル  
156 どうぶつの森 21.5億ドル

f:id:hit-us_con-cats:20220218062330p:plain

157 E.T. 21.0億ドル  


…と、こっから別のネタに広げたかったんですが(こないだの記事でも同じこといってましたけど)、ちょっと思いの外まとめがメンドくまた長くなったこともあり、今回はこの辺で力尽きたということにして、また次回話を広げようかと思います。


とりあえずランキングに関しては、トップ20、もちろん全部おなじみかと思いきや、19位のカーズは知らねぇ~!

21位以降は、一気に知らないものも増えますが、逆に100位以下にも僕ですら知ってる海外タイトルもありますし、マネタイズと知名度は、完全相関があるわけでもないのかもしれませんね(まぁ、日本人である僕が知らないだけで、普通に基本は全知名度と相関しているのかもしれませんが…)。


しかしポケモンが史上初、1000億ドルすなわち10兆円の収益突破とは、やっぱりピカチュウがNo.1!!

ずっと前、何かの番組で、ビートたけしさんが、「俺はポケモンの作者が一番凄いと思うけどな。だってピカチュウだぜ?!」とおっしゃっていたのが印象的ですけど、本当に圧倒的でしたね。
(まぁ、たけしさんはポケモンを1人の人が描いてるアニメかなんかだと思ってそうな節がありますけど、当然「産みの親」は田尻智さんですがピカチュウのキャラデザは西田敦子さんですし、チーム製作で掴んだ勝利、って感じがしますね。)


次回はこのランキングから、ポケモン以外にも目を広げていこうと思います。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村