本当に気になるのはこれでしたぁ~。これは…すごい!!

 いい加減、無駄話をせず、さくっと本題に入るようにしましょう。

(…って、本題そのものが無駄話みたいなものなので、別に脱線しようが突進しようが、何も大差はないともいえるんですけど(笑)。)


納豆カーンを自称する僕は普段から納豆の調査に余念がないわけですが、ユニークで面白い納豆が散見される昨今、納豆ツァーリたる僕のお眼鏡に適い、「これは気になりマッスル!」と筋肉すら躍動して喜んでいた、その栄えある納豆とは、果たして…?!

 

デロデロデロデロ……デン!


ズバリ!

すごい納豆 S-903です!!

 

www.takanofoods.co.jp

リンクカードには画像が表示されていないようなので、画像もネットリと貼り付けておきましょう。

f:id:hit-us_con-cats:20210223145945j:plain

すごい!これには納豆シャイフ(いい加減、一体いくつ尊称があんだよ(笑))の僕も脱帽!


何がすごいって、自分で「すごい」と言い切っちゃうそのすごさがすごい!!

ネット警察の目が光り続けているこのご時世、自分で自分をすごいと自称するという暴挙に出ながら、

「じゃあ他の納豆はすごくないということですか?それ以外の納豆を食べている人をバカにしてますよね?失望しました、金のつぶのファンやめます…」

…みたいなすごい炎上になってない時点で、もう何というかとにかくすごい!

いや、もしかしたら、いくら何でもこの時代に自分で自分をすごいなんて中々いえませんし、ひょっとしたら、この納豆を開発した方の名前が「すごいさん」であって、単に自分の名前を頭につけただけだった可能性も……

…いや、残念ながら「すごいさん」は検索しても出てこなかったので、 ややもすれば、開発者は「すがいさん」で、「すがい納豆」が、えなりかずきさん式発音(かんたんじゃないか→こんとんじょのいこ)フィルターに通された結果、「すごい納豆」になった可能性が、微粒子レベルで存在……?!

うーん、そう考えてみると、確かに、パケ写のおかめが、うっすらどことなく、えなりかずきさんにも見えてきたようなこないような…。


…って、何がえなり発音だ、何もかもが酷すぎる(笑)!

これではおかめ・ミツカン・えなりさんの3グループのファン、要するにこの世に存在する人間のほとんど全員から非難轟々になる可能性が高いですし、おふざけはその辺にしておきましょう。

 

まぁ冗談抜きに、実際この納豆はすごそうです。

最初に見た食レポレビューでは、「タレがすごいけど、豆は普通。タレだけ売って欲しい」みたいな感想が目についたのですが、上で貼った公式サイトを見てみたら、豆は普通だなんてとんでもない、すごい納豆は、タレだけでなく、豆もすごいんです!

以下、上記公式サイトから引用…

自社所有の2,000種類以上の「納豆菌」から選びぬいた、健康をサポートする特許取得菌(※)「S-903納豆菌」を採用

すごすぎる!2000種類以上の納豆菌を勝ち抜いたすごいやつ!情報筋によると、免疫機能を1.5倍高めるらしい!!

すげぇ~、すごすぎるよS-903ちゃん!もうこれはすごい納豆をすごい量食べまくるしかねぇ!!!

…と言ってあげたいところなんですが、なまじきちんとした教育を受けてしまった僕は、査読付き論文で公開されているデータ以外は眉に唾をペロペロとつけてしまう体質になってしまったので、一応調べてみたところ……

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

残念ながら、タカノフーズやその他研究機関から、S-903菌に関する論文は報告されていませんでした(ヒットしたのは無関係な論文のみ)。

(ちなみに、ヤクルトのシロタ株こと「L.カゼイ YIT 9029菌」は、関連研究が原著論文で複数報告されています。もっとも、ヤクルトや代田博士自身による独自の研究報告がなされているわけではありませんが…)


しかし、僕はおかめを信じますよ

そもそも別に食品会社に論文を公開する義務などありませんから、「論文がない=信用できない」というわけでは全くもってないのです。

実際特許を取っている時点で、ある程度の信頼性は担保されているともいえますし、仮に特許すらなく、ただ独りで勝手に「すごい!この納豆しゅごいのおぉ~!」とかいってるだけでも、おかめなら信じてあげたくなるぐらい、好きな企業にはとことん甘く優しい、消費者の鑑のような男がこの僕ですから(いやきちんとした教育を受けたんじゃなかったのかよ)。

というか、「じゃあ何でいちいち論文うんぬんを話に出したのよ、知識自慢かよ(笑)」…ってなるかもしれませんが、その秘密はタレにあったのです!

以下また引用…

添付のたれには、森永乳業(株)の「シールド乳酸菌®(※)」を100億個配合しています。納豆菌と乳酸菌のWサポートで毎日の生活を応援します

そう、タレはタレでまたすごく、100億(!!)の乳酸菌が含まれているということで、乳酸菌マニアでもある僕としては垂涎ものなわけなのですが、こちら森永が開発されたシールド乳酸菌、調べてみたら、なんとまぁ、しっかりと査読付き論文で効果を検証・発表しているじゃあ、あ~りませんか!

森永の村田麻衣さん他による、原著論文はこちら↓

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

これは本当にすごい、きっちりと科学的に効果を検証するその姿勢や、良し!ということで…

(ちなみに、論文を公開すると、その知識は「周知の事実」とみなされるため、一般的に特許が取得できなくなります
 つまり森永は、このシールド乳酸菌を、特許を取って自分たちで独占するのではなく(もちろん商標登録はしているようですが)、広く公開して誰でも使えるようにしている、という、「いいものは世界のみんなのために使ってもらいたい」的な、社会全体を慮る意思みたいなものが感じられるわけですね。アッパレ!(まぁ単純に開発の経緯とかで、特許が取れなかっただけ、という可能性もある…というか多分そうですが、いずれにせよそうする義務のない分析データを論文にして公開するというのは、すごく立派なことだと思います)

結論としては、とにかくすごい納豆は何から何まですごい、その分ちょっとだけ値段もすごいようですが…
(相場を見ると、普通の納豆の倍ぐらいでしょうか?でも、アメリカでヘボい納豆を買うよりは遥かに安い…)
…これは機会があったらぜひ食べてみたいなぁと思わずにはいられないぐらい、この食に興味のない僕にそう思わせるほどにすごい商品だった、という感じですね。

 

という所で、ついに納豆ネタもようやく、TVアニメ版ドラゴンボールにも似た酷い引き伸ばしを経た上で、ようやくこれで最終回かな、と思ったのですが、なんっとぅ(納豆だけに)、あと3つぐらい書こうと思っていたネタが残っていました!

ってなわけで、納豆ネタ、もうちょっとだけ続くんじゃ……。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村