どんなゲームが好き?(思い出のゲーム編)

今回は前回に引き続き、ゲームに関するご質問の後半部分ですね。

 

改めてマシュマロの方を再掲して、早速参りましょう。

 

#11:2025年8月8日 12時ごろ

 

これも嬉々として長々と語る程でもない、結婚というか婚活する上でほとんど何も関係ない話ではあるんですけど(笑)、でも僕はゲームもかなり好きですし、自分の好きなものを語るってのは自己紹介の鉄板ともいえますから、今回もちょっくらそんな話で1記事使わせていただこうと思います。

 

まず、小中学生の頃の僕は本当にゲームしかしてなかったようなピコピコ少年だったんですけど、今現在は残念ながら、鉄拳が中断中なことからも明らかな通り、全然ゲームをプレイできていないですねぇ~。

 

漫画すらほっとんど読めてない日が続いており、「時間ができたらゲームも漫画も楽しみたいんだけどなぁ…」と思いつつ時間がそれを許してくれず、日々忙殺されて少年の心を奮わす体験が全くできていない、つまらない大人になってしまっています。

 

でも、時間さえあれば本当に、鉄拳はもちろん、評判のいい大作・話題作はいつか絶対にやってみたいなぁとずっと思い続けとります。

 

具体的な好みとしては、ジャンルでいえばアクションやシューティングよりも、戦略を練ったりコツコツキャラを強化したりしていくような、シミュレーションゲームですとかいわゆるRPG(ドラクエやポケモンのようなゲーム)の方が個人的にはドハマりレベルで好きではありますが、でも、アクションとかも普通に好きですね。

 

(下手ではないけれど、超ゲームうま男でも決してなく、エンジョイ勢だと思います。

 ただ、やり込みさえすれば、かなり上手くなれる自信はある気もします。)

 

更に詳しくいえば、一番断トツで好きなのは「ローグライク」と呼ばれる、一般的には「不思議のダンジョン」という名称の方がより認知度が高いかもしれませんけど、

  • 入る度にダンジョンの形や落ちているアイテム・うろついている敵の場所とかが完全に変わっており、ただの一度とて同じ展開にならない、いつも新しい冒険が待っている、1000回遊べるゲーム

というのが特徴の、「トルネコの大冒険」や「風来のシレン」というタイトルが一番メジャーですが、そのジャンルが本当に心から好きですねぇ~。

 

レアアイテムが拾えた時の嬉しさとか、本当に射幸心を煽られるんですよね(笑)。


(まぁゲームの華はランダム性ですし、そんなこと言ったらソリティアとかも完全に同じ展開が繰り返されることは決してないし、レアなカード並びになったら大興奮できるとも言えますから、

「ソリティアでもやってたら?」

…みたいな話になるかもしれませんけど(笑)、やっぱりゲームとしての奥深さや刺激は、ローグライクがナンバーワンに思える、って感じですね(笑)。

 あと、前回「男の子的な趣味はあんまり好きじゃないんだ」とかそんなことを抜かしていましたが、普通に剣や魔法でバトルして敵を倒していくのは好きなので、別に男の子的な趣味も普通に持っていたかもしれません(笑)。)

 

僕はやはりスーファミ世代なので…

(一応、スーファミ登場が小学校低学年で、小学校の高学年にはもうセガサターンやプレステも登場していたことになるので、プレステ世代でもあると言えるのですが、個人的には初期プレステの荒いポリゴンより圧倒的にスーファミ末期の美麗なドット絵の方が好みなので、思い入れの強さ・プレイ時間含め、スーパーファミコンがやっぱりナンバーワンですね!)

…ちょうど年齢的にも、「あまりにも幼すぎてストーリーやシステムが理解できない」状態よりは大人になり、でも「勉強や仕事が大変になりすぎて、ゲームどころではなくなってしまう」まではいかないまさに中高生の頃が「世紀末・スーファミ全盛期」にドンピシャでヒットしてますから、その時代の大作が本当に思い出のタイトル勢ぞろいとなっています。

 

もちろんドラクエやファイナルファンタジーという二大RPGや、上述のトルネコやシレンも狂った猿のようにやりまくってましたけど、ひとつ、こないだ「好きな配信者は?」という記事で触れようかと思ったけど長くなりすぎてやめておいた話を、この機会にさせていただくとしましょう。

 

ちょうど、↓の記事でサムネイルにもしていました、まるで誰でも知っている当たり前の知識かのごとく出していた「ラシュクータのぞうさん」が登場する、『ロマンシング サ・ガ3』 (Romancing Sa・Ga3) というRPGゲーム……

 

con-cats.hatenablog.com

 

…これも、本当に面白くて中高生の頃ひたすらやりまくったタイトルですね~。

 

なぜわざわざこれを取り上げようかと思ったかといいますと、実はこのブログの「ひたすら自己紹介を続けて…」というタイトル(ブログ名)、これは、ロマサガ(以外にも、ちょうどあの時代のRPG)のやり込みプレイ動画を色々と公開されているおやつさんという方がいらっしゃるんですが、これ、おやつさんの、

「ひたすら楽して〇〇(ゲームタイトル)」

というゲームやり込みシリーズのタイトルを拝借させていただいた形になっていたのです。

 

ひたすら楽してシリーズは、ちょうどプレイリストもあったので貼らせていただきますと(↓)…

 

www.youtube.com

 

…このシリーズはファイナルファンタジーが中心なのですが、元々はニコニコ動画でアップされていたシリーズを通してまとめたこのFF5動画、なんと140万回も再生されているということで…

(ご自身によるYouTubeへの転載動画がこれですが、元々のニコニコにアップされていたオリジナルバージョンも、軒並み余裕で100万再生超えだったはずです)

これは、おやつさんの人気・やり込みレベルの高さ・そして魅せ方の上手さ面白さの証明になっているのではないかと思います。

 

とはいえ僕の中ではおやつさんといえばやはりロマサガ3で…

(ちなみに名前の「おやつ」は、ロマサガ3の中に「トレード」という物件を買収して自分の会社を大きくしていくミニゲームがあるんですけど…

(「どんなミニゲームだw」って感じですが、まさにその説明通りのもので、これがまた、このミニゲームだけ独立させてプレイして楽しみたいぐらい完成度の高い、どちゃくそ面白いゲーム内ミニゲームなのです)

…これは「〇〇カンパニー」という形の、「主人公の名前にカンパニーがつく」のがデフォルトの会社名になるのですが、これを面白がって「おやつカンパニー」にすべく、主人公の名前を「おやつ」にしてプレイすることで、トレード最速クリア動画なんかをアップされていたことに由来し、そこから「おやつの人」と呼ばれるようになって、ご本人のハンドルネームになっていった…という歴史があったはずです)

…まぁロマサガ3なんてもうやったことがない方のほうが多いとは思えますけど、ゲームも、やり込み動画も本当の本当に面白いものなので、どうしても紹介してみたくなってしまったのでした。

 

おやつさんは上述のトレード最速クリア動画以外にも、色々な面白いやり込み(=仲間を強くする方のやり込みではなく、「信じられないような悪条件の中で、知恵を絞ってクリアする」という、一種の魅せプレイ的なものがメインです)を作られているのですが、傑作中の傑作は、

「閃きだけで最少戦闘回数クリアに挑戦」


というシリーズで……

 

そもそもこの「閃き」というシステムがサガシリーズ特有のシステムでして、強敵と闘っている時にいきなり強い技を閃いてくれるというカタルシスがたまらない、本当に素晴らしいゲームデザインなんですけど、

「その『閃き』だけを上手く使って、いかに少ない戦闘回数(=レベルアップのチャンスが少なく、味方がみんな弱いまま)で最後のボスまで倒すか」

というやり込みプレイなのですが……

 

まぁ、クッソ長々と書いちゃいましたけど、正直、知らんゲームのやり込みプレイとか、誰がどう考えても楽しめるわけがなさすぎるので、こんなの書くのはやめた方がいいかな、とも思ったんですけどね(笑)。

 

というか、以前たぬかなさんも、何のゲームだったかは忘れましたが…

(確か、「フロムゲー」と呼ばれる、かなり難しいとされるジャンルの何かだったと思います、僕は未プレイでした)

昔の配信で、

 

「この〇〇って人のプレイ動画が、ホンマにマ~ジで死ぬほど面白かってん!

 野球ネタを交えた動画なんやけど、野球ネタなんてひとっつも知らん私でもガチで本気で楽しめたけん…

 このゲームやったことない人でも絶対にめっちゃおもろいと思うから、みんな見てみてや」

 

と紹介されていたことがありましたけど、僕は野球ネタには精通していますが、そのゲームのことは全く何も知らない立場で見てみたら、残念ながら普通に全く楽しめず、申し訳ないけど全然面白くなかったですしね(笑)。

 

例えば「マリオのスーパープレイ」とか、「シューティングゲームやテトリスの神業プレイ」とかなら、そのゲームを知らなくても(詳しくなくても・好きじゃなくても)「おぉっ、凄い!」と楽しめますけど、ストーリーやシステムが絡んでくるタイプのゲームのやり込みプレイは、やっぱり知らん人が見ても楽しめるわけないんですよね(笑)。

 

とはいえしかし、

「おやつさんのネタは、ゲーム本編以外の茶番すら本当に面白い」


「ちょうどこないだ出していた、ぞうさんも登場」


という2点から、1つだけ、僕の本当に大好きな「閃きだけで」シリーズの一動画より、ほんの一部分だけ紹介させていただきましょう。

 

こちら(↓)、シリーズPart11になるわけですが、炎のマントを被った強敵ボス・アウナスとの戦闘シーンで、ちょうどぞうさんがやられるシーンから始まる形(そこに再生位置を合わせてあります)ですけど……

 

www.youtube.com

 

ここからの3分程度の小ネタ、ニコニコでは「総統閣下シリーズ」として知られる、映画『ヒトラー~最期の12日間~』に嘘字幕を添えた鉄板ネタMAD動画になるわけですけど、(僕はそこまでディープなニコ動視聴者でもなく、このネタは初見だったこともあって)これ、マ~ジで笑いましたねぇ~。

 

嘘字幕が所々で空耳になってる(=マジでそれっぽく聞こえる)のとか、あと実はこの回の動画は、当時ニコニコにアップした後、「著作権侵害」だかで一度消されたという経緯があったんですけど、再アップの際、閣下の眼鏡に黒いモザイクを付けるという苦し紛れの対策をしていたのとか…

(「そんなんでいいのかよ」と思えますし、実際これでその後削除はされなくなっていたので、本当に、このシリーズはニコニコで使われまくってるものなのに、なぜおやつさんのモザなし初版だけ削除されていたのか謎すぎます(笑))

…これは多分、ロマサガ3を知らなくても「おもろw」と思える内容になっていると思うので、ブログ名に勝手に「ひたすら~」の文言をお借りしたお礼として、ぜひ宣伝したくなった次第にございます。

 

いやぁ、本当にあまりにもどうでもいい、そこまでゲームと関係すらしていない話で長くなってしまいましたが、例によって、

「私には全然分からんけど、何か楽しそうにしとって何より」

などと思っていただければ幸いに存じます(笑)。

 

…と、ご質問はあと、「どんなゲームをやってる?」というものもあり、せっかくなので、今すぐどなたでもプレイできるようなちょっとしたゲームの紹介でもしてみようかな、などと思っていたのですが、これももう長すぎるので、次回にさせていただくとしましょう。

(そんな長々語る話じゃないのに、何度も大変恐縮です(笑))

 

では次回、ゲーム編完結…!

 

マシュマロは絶賛大募集中です!

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村