改めまして自己紹介まとめ

ご訪問いただき、誠にありがとうございます!

 

(このブログでは)「紺助」という名でひっそりと婚活をしている、ケチな猪口才にございます。

 

この度、ちょっとした縁があって、インターネット上で人気の毒舌配信者・たぬかなさんにこのブログをご紹介いただけることになりまして…

(その辺の経緯も、また追って簡単に触れていく予定です)

…新規の方の流入が期待できるため、こうして改めて自己紹介をまとめてみた形です。

(こちらのロゴを配信で貼っていただけます)

 

はじめて見ていただく方向けにちょうどいい導入になるため、この記事はしばらくブログトップに固定しておこうと思います。

 

名前について

まず名前についてなのですが、たぬかなさんの配信では「短編マン」という名前で呼ばれています。

 

当たり前ですが本名ではなく(笑)、「紺助」の方も本名とは全く関係ない、

「婚活」→「紺キャッツ」

というクッソつまんないダジャレをもじって付けただけの適当な名前であるため(「キャッツ」と「助」には何ら関係がない適当さ)、どちらでお呼びいただいても全く問題ありません


…というか、実は正直どっちもあんまり気に入ってないんですけど(笑)、

(というより、どっちも適当すぎて何か恥ずかしいと言いますか、「呼びづらい名前で本当にスミマセン…」という感じです)

名前には一切こだわりがないため、どのように呼ばれても光栄にございます。

 

一応、どちらもいけるように、これからは「短編紺助」と表記しようかなと思いますが、本当に名前はどうでもいいです。


(むしろ、両者合わせ技で、略して「タコ助」とか結構いいじゃん、可愛いーヂャン!…なんて一瞬改名しようかとも思いましたが、すんでの所で普通に気のせいだと気付けたのでやめておきました、セーフ(笑))

 

なお、「短編マン」呼びの場合、「さん」や「様」などの敬称は不要です。

 

(別に「紺助」も呼び捨てで全然構わないんですけど、それは逆に呼ぶ方が心理的な負担を感じると思うので、あくまで、

「『マン』に『さん』重ねは不要」


 ということですね、もちろん付けていただいても全く構いませんが…)

 

「さんをつけるなタコ助野郎!」(でも、つけても別にいいよ)

という感じでひとつよろしくお願いします(何のこっちゃ(笑))。

 

(参考↓)

dic.pixiv.net

 

簡単な自己紹介

改めまして、簡単な人物紹介だけしておきます。

  • 1983年生まれの日本人男性
  • 身長171cm/体重57kg
  • アメリカ在住・生命科学の研究者

御年厄年の高齢未婚マンなのですが、「自分で言う奴があるかよ」って話なんですけど(笑)、無駄に年食ってる点にさえ目を瞑ってもらえれば、かなり条件も良く、結婚相手としてこんなに理想的な男もそうそういないのではないか、と勝手に自負しています。

 

詳しくはこれまでに書いた記事で…

しかしそんな「自称・俺スゲー」が信用できないのはこの世の常ですから、自分の人となりを知ってもらうべく、こんなブログで毎日タラタラと自己紹介を続けて来たのでした。


もう途中から…というかほとんど最初っから、自己紹介でも婚活でもない、そのとき思いついたことをただ垂れ流すだけのしょうもないネタばかりだった気もするんですけど(笑)…

とはいえ冗談抜きに、既に4年間以上毎日、平均して数千文字の記事を誇張なく1日も欠かさずアップしてきたため、過去記事を読んでいただければどんな人間なのかはある程度ご理解いただけるのではないかと思います。

 

おそらく、↑の事実と、あと実際に大量の記事を読んでいただけたら分かることは、

「コイツ、暇なんだろうな」

ってことぐらいしかないかもしれないんですけど(笑)、とはいえ!

 

暇といいますか、「ゆとりがあること」は、人生においてとても大切なことなんですよ。

 

記事の中身や面白さはともかく、4年半で約1500日、実際に過去記事を全部読んでもらえれば嘘ではないことが分かると思うんですけど、本当にただの1日も、

「あ、機嫌悪いんだろうな」

「うわ何か一人で発狂してるよ、キモチワル…」

と思われるであろう日(記事)が一切存在しないのは、自分の中でも誇りに思えるポイントです。

 

(と言っても、僕自身覚えてない記事の方が多いですし、自分でももう読める量じゃないので全部読み直すのなんて不可能なんですけど(笑)、少なくとも、

「ひぃ~時間がないよぅ~」

 と慌てたことはあれど、

「気分が乗らん、何かムカついてるから、今日は何も語ることねぇわ」

 みたいな記事は絶対にない……そう断言できるのは、実際に機嫌の悪い日というものが本当に全く存在しないからに他なりません。

 

「いつもニコニコ楽しそうにしている・安定している」というのが、自分の一番の売りかな、なんて思えます。)

 

過去記事ピックアップ

そんなわけで、自己紹介を並べるよりも、既に書いた自己紹介記事を改めて紹介する方が早いのですが、上述の通り、あまりにも数がありすぎてどこを読めばいいのか分からない状況かもしれません。

 

まぁ多分10記事ぐらいお読みいただいたら、「長い、長すぎる…もうえぇわ!」となると思うんですけど(笑)、ちょうど10記事ぐらいならピックするのにちょうどいいとも思えるので、適当にピックアップするとともに、一言二言補足を添えてみることにしました。

…正直、ほとんど最初期に書いた「まだきちんと自己紹介っぽいことをしていた頃の記事」ばかりなんですけど、以下ズラズラと記事リンクを貼り付けておくので、ご興味を持っていただけた方は、適当に目を通してもらえましたら恐悦至極にございます。

 

con-cats.hatenablog.com

⇒ブログ初回記事です。大したことは書いていませんが、始めてみたきっかけでした。

 

con-cats.hatenablog.com

⇒2記事目です。

1記事目と同じ日の投稿になっていますが、実はこのブログは仕切り直しで、1週間ぐらい別のブログで始めていたけれど何かイマイチ使い勝手が悪かったのでこちらに引っ越してきた…という経緯があるため、本当はこれよりもう少し早く始めていた感じです、どうでもいい話にも程がありますが(笑)。

 

con-cats.hatenablog.com

⇒先ほどの人物紹介でもチラッと書きましたが、現在アメリカ在住中で、何気にこれがめちゃくちゃ大きいハードルになっている気がします。

この点についてはまた、追って改めて触れていこうかなと思っています。

 

con-cats.hatenablog.com

⇒結構よく書けたというか、言いたいことを言えたと思える、お気に入りの記事です(笑)。

 

con-cats.hatenablog.com

⇒マジで今でもこの食生活が続いています(笑)。

 

con-cats.hatenablog.com

⇒個人的に、何か自慢っぽくなっちゃいますし、それ抜きにしても本当に「いや過去の話じゃん」と思えて学歴ネタは本当に好きではないんですけど、婚活ではやはり重要な部分だと思うので触れた形です。

…まぁ、触れてる時点で、「触れたくないんだけど…」ってウソじゃん、って話にはなってしまうかもしれないんですが(笑)、マジで必要に迫られたこういう場面以外、わざわざ学歴の話なんて死んでもしたくないと思っているのは嘘偽りない本心で、可能な限りそんなつまんない話は避けたいと思っとります。

 

con-cats.hatenablog.com

⇒その後いくつか漫画の紹介もしていましたが(「漫画」タグでまとめてあると思います)、中途半端なまま別のネタに逸れ続けてしまっているため、またいつか戻って来たい限りです。

 

con-cats.hatenablog.com

⇒この辺もまた改めて触れていこうと思います。

 

con-cats.hatenablog.com

⇒たぬかな配信で話に出たことはありますが、一応、具体的な場所について自ら開示はしていない感じです(ならわざわざ触れなくていいじゃん、って話なんですけどね(笑))。

 

con-cats.hatenablog.com

⇒未だに目に見えて上達した実感は1ミリもありません(笑)。

 

con-cats.hatenablog.com

⇒この記事からのトイレ3部作は、最初期の「よく書けた、面白いネタになった」と思えた代表的なものだったんですけど、今読み直してみたら、ちょっとノリが寒い部分も散見される感じっすね(笑)。

…まぁ、「そういうお年頃だった」ってことでお目こぼしください(笑)。

 

con-cats.hatenablog.com

⇒こちらも、何年経っても変わらず毎朝食べ続けています(笑)。

 

con-cats.hatenablog.com

⇒納豆も、何年経っても変わらず毎日食べ続けています(笑)。

 ちなみにここからの納豆シリーズも、個人的にめちゃくちゃ楽しくノリノリで書けたシリーズだった記憶があるんですが、ちょっともう読んでる時間もないし、読むのも恥ずかしいんで読み直していません……面白く書けてたことを願うばかりです(笑)。

 

con-cats.hatenablog.com

con-cats.hatenablog.com

⇒その納豆シリーズラストの2記事も、個人的にいつも以上に楽しんで書けた記憶があるので、記念にペタリと貼り付けておきます(時間がなくなってきたので、こちらも再読してませんが…)。

 

con-cats.hatenablog.com

⇒これは時間が飛びますが、ブログ開始から1年程度経過し、テコ入れとしてツイッターアイコンとトップ画像を用意したんですけど、その際自分の写真を漫画(バナー用)にしてもらっていました。一応これが似顔絵的なものになる感じですね。

 

con-cats.hatenablog.com

⇒最後に、数年前、そのイラストなどを作ってもらった時期に改めてしていた自己紹介記事で書いていた、健康診断の結果なんかも参考までにペタリと貼り付けておこうと思います……。

 

…と、「10選」と言いつつ、17記事になりました(笑)。

ってまぁそんな違いはどうでもいいと思うのですが、恐らくこのぐらいが楽しんでお読みいただける限界で、これ以上はもう、

「何かしつこい(笑)。こんなの読んでる暇ないっすわ」

となるだけな気もするので、リンク貼りは自重しようと思います。

 

一応、記事下部のリンクやカレンダーリンクから全記事辿れるようにはなっているので、興味を持っていただけた方は、他の記事も暇つぶしに読んでいただけたらとても嬉しいです。

 

ご意見ご質問を募集中です!

せっかく新規の方が大きく増えることが期待されるので、今回気分を新たに、完全匿名質問ボックスを設置しました。

 

いわゆる「マシュマロ」というサービスですね!

marshmallow-qa.com

 

とはいえこの手の質問箱サービス、実は先ほど過去記事ピックの最後に貼っていた、前回(数年前)ブログにテコ入れした時にも設置したことがあったのですが…


3年経って…

ただの!1通も!!何も来ませんでしたあぁぁぁーーー!!(笑)

 

…ですがまぁ、正直それも想定内といいますか、こう書くのもサービス利用者に失礼かもしれませんけど、「質問なんて他人にしたいか…?」と僕自身が思うタイプであるため、

「そりゃ来ないよ、自分でもマシュマロなんて送ったことどころか、送りたいと思ったことすらないし」

と納得いくものではあるんですけれども、とはいえ閲覧者が大きく増えれば、もしかしたら何か質問や相談事をもらえるかもしれない……という助平心がムクムク湧いて来たので、より親しみやすいプラットフォームのマシュマロを設置してみることにした次第です。

 

当面は、「セルフ想定質問」として、自分で投げた「聞かれるかもしれない質問」に対してブログで回答していくというスタイルを取っていこうかなと思っています。

 

※次回以降、こんな質問に答えていく予定です(↓)。

 

 

 

もしどなたかから質問・メッセージをいただけた場合、出来る限り全て正直に、なるべく懇切丁寧に回答していく予定です。


(※追記:既に上記質問には回答済みで、ついさっき「もうしつこいのでリンクは貼りません」とかほざいてていきなりアレですけど(笑)、「はじめまして記事」として都合がいいので、こちらも文字リンクだけ貼っておきます↓)

 

その年で独身って絶対何か問題があるのでは…?

 

なんでそんな名前なの?

 

というわけで、この自己紹介まとめ記事も無駄に長くなってしまいましたが、逆に自分らしさを出せて良かったのではないかと満足しております(笑)。

 

長々とお読みいただきありがとうございました、何かメッセージなりあれば、このブログのコメント欄でも、マシュマロでも、お気軽に投げていただけましたら本当に嬉しいです…!

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村