それでは今回は予告通り、フレキシタリアン・ダイエットなる食事法の記事を見ていくといたしやしょう。
「フレキシタリアンとは何ぞや…フレックスなイタリアン?」と思ったら、これは「フレックスなベジタリアン」のことだそうで、フレックス=flexible=柔軟なという意味ですから、「柔軟なベジタリアン」、つまり厳格ではなく、野菜以外もちょろっと食べていいよ的な感じのようですね。
一体どんなものなのか、早速今回もhealth essentials記事を参考にさせていただこうと思います。
フレキシタリアンダイエットとは?(What Is the Flexitarian Diet?)
この半ベジタリアン的ライフスタイルについて知っておくべきこと
カロリー計算や超厳格なルールに縛られず、たまには肉も楽しめる健康的なダイエット法をお探しでしたら―フレキシタリアンダイエットで決まりですね。
単純明快な定義の通り、フレキシタリアンダイエットとは、「フレキシブル(柔軟な)」と 「ベジタリアン」を組み合わせたものです。完全菜食主義者(ビーガン)と、たまに動物性食品を楽しむベジタリアンとを足して2で割ったようなものになっています。
登録栄養士のケイト・パットンMEd/RD/CSSD/LD(教育学修士/登録栄養士/認定スポーツ栄養スペシャリスト/管理栄養士)が、この食事スタイルを上から下まで説明してくださいます。
フレキシタリアンダイエットについて知っておくべきこと
フレキシタリアンダイエットは、U.S.Newsのベストダイエットランキングで、ベストダイエット総合第2位にランクインしています(上には地中海式ダイエットがいるだけです)。上位にランクインしているのは、シンプルで、健康的で、分かりやすい食事方法だからだと言えましょう。
フレキシタリアンダイエットは、基本的にベジタリアンの柔軟な代替案といえるものになります。つまり、果物、野菜、全粒穀物、豆類、ナッツ類に重点を置きつつも、時折肉を楽しめるというものなのです。
なので、ハンバーガーが大好きでベジタリアンに完全には馴染めなかった方でも、フレキシタリアンダイエットなら大丈夫かもしれませんね。(それでも、この食事法は肉の消費量を全体的に減らすことに重点を置いているものだということは、特記すべき点と言えましょう。)
「多くの方々がこの食事法に魅力を感じているのは、少し柔軟になれるからだと思います」とパットン栄養士が語っています。「ほとんどのダイエットは始まりと終わりが匂わされているものであり、体重がひっそりと戻ってしまい得るものですが、フレキシタリアンダイエットは、主に植物ベースの食事をすることに大きな重点を置いており、これは長期的な減量のために常に推奨されているものなんです。」
フレキシタリアンダイエットの、肉に関するガイドラインは何?
その名が示すように、この食事法はフレキシブルなものですが、食べるべき肉の量(と種類)についてはガイドラインがいくつか存在します。ご自身のコミットメント・レベルにもよりますが、この食事スタイルに従っている間は、週に9~28オンス(約255~794グラム)の肉を摂取することが可能となります。しかし、それがこの食事法の良さですが―どれだけ減らすかは自分で決めることができるのです。
肉を減らす際、この食事法には3つの基本ステージがございます:
ステージ1
フレキシタリアンダイエットを始めたばかりの方は、週に2日間、肉をやめてみることをお勧めします。最初のステージでは、肉を摂取する5日間の全体的な肉の消費量を、週に28オンス(約794グラム)以下に抑えると良いでしょう。
参考までに、チキンやステーキのカードデッキサイズ(※トランプ1セットぐらいのサイズ)は約3オンス(約85グラム)です。
ステージ2
ダイエットを進め、野菜や果物を食べることに慣れてきたら、週に3~4日は完全菜食に移行してみましょう。それ以外の日も、18オンス(約510グラム)以上の肉は食べないようにしてください。
ステージ3
週7日の内、5日は菜食にしていきます。肉を摂取する2日間は、合計9オンス以上(約255グラム)は食べないようにしましょう。
食べる肉の種類
フレキシタリアンダイエットの全体的な目標は、栄養価の高い植物性食品を多く摂り、肉類を減らすことだということを忘れないでください。肉類を食事に取り入れる場合は、オーガニック、放し飼い、放牧飼育または牧草飼育の、牛肉、鶏肉、または七面鳥を選びましょう。そして、余分な動物性脂肪を減らすため、常に赤身の肉を選ぶようにしてください。
フレキシタリアンダイエットは真のビーガンやベジタリアンではないので、魚を取り入れるかどうかはご自身で決めることができます。ただし、必ず天然物を選ぶことをお忘れなく。「タンパク質に関して言えば、動物からではなく植物からその大部分を摂取することに重点を置くべきです」とパットン栄養士がおっしゃいます。
フレキシタリアンダイエットのリスクとメリットは何?
栄養士は、常に野菜と果物を中心とした食事法を勧めています。フレキシタリアンダイエットはまさにそれにあたります。そのため、この食事スタイルには、以下を含むいくつかのメリットが存在します:
こういったメリットがあってもなお、人によってはこの食事法にはリスクがあります。肉の摂取を控えると、ビタミンB12、亜鉛、カルシウムといった栄養素の不足につながり得ます。
また、IBS(過敏性腸症候群)を患っている方の中には、植物性食品を多用した食事が合わない方もいらっしゃるかもしれません。消化器系に問題がある場合は、どの果物や野菜に耐性があるか知っておくようにすることを、パットン栄養士が推奨しています。
フレキシタリアンダイエットで食べるべき食品
「最も加工度の低い、自然な形の食品を食べることを常に目指すべきです」とパットン栄養士が説明しています。「大地の恵みを受けた植物性食品を食べていれば、加工されておらず、最も自然な形のままになっていますから、フレキシタリアンダイエットでは、カロリー計算を気にする必要はありません。」
フレキシタリアンダイエットは包括的に作られていますが、動物性タンパク質(魚介類を含む)や、加工された食品および飲料は制限したい所です。ショッピングカートに入れるべきものは以下の通りです。
以下を詰めていきましょう:
- 果物
- 野菜
- 植物性タンパク質(黒豆、インゲン豆、シロインゲンといった豆類、枝豆、ひよこ豆、レンズ豆、豆腐)
- 全粒穀物(玄米、オーツ麦、大麦、キヌア)
- 植物性ミルク(ただし、乳製品のミルクも適量ならOKです)
- 卵
- 乳製品(チーズ、ヨーグルト、または乳製品代替品)
- ナッツ、ナッツバター、種子類、およびヘルシーな脂肪
- 油、ハーブ、スパイス類
控えましょう:
- 肉と家禽(牛肉の赤身、鶏の胸肉、七面鳥の胸肉)(※英語のmeatは、通常鳥の肉は含まないので、この項目は「meat and poultry」というまどろっこしい表現になっている形ですね)
- 魚介(サーモン、ティラピア、タラ、エビ)
- 砂糖や精製炭水化物を加えたもの全て
「植物性食品を中心にして、肉をあまり食べないようにするのは、人によっては本当に難しいことです」とパットン栄養士がおっしゃいます。「でも最近は、素晴らしい豆ベースのハンバーガー、大豆やレンズ豆の缶詰スープ、豆ベースのパスタなどが手に入るようになり、始めやすくなりました。でも、最終的には、ご自宅で自家製版を作るようにした方がもっといいです。このダイエットでは、冒険することをどうか恐れないようにしてくださいね!」
…まぁある程度「肉は何グラムを目安に…」といったガイドラインがあった方が分かりやすいのは理解できるのですが、こんなの「なるべく肉を控えるようにする」ってだけで、大々的に名前つけるようなものかぁ…?とも思えてしまったものの、キャッチ―さもあってか、全米人気ナンバー2のポピュラーダイエットだということですね…!
とはいえクドいですが、「別にこんなの自発的にできることない?形というか名前にこだわる人は、やっぱり世の中多いのかなぁ…」なんて僕なんぞは思えてしまいますけど、特にアメリカの場合は、本当に驚くほど食に関する知識や意識に欠けてる人があまりにも多いようですから、こういった枠組みも大切なのかもしれません。
気になる全米人気ナンバー1は、こないだからやたら褒められ続けております「地中海式ダイエット」のようですけど、ずっと前のダイエットシリーズの時も、「無駄に長い記事であったため、何か大したことなさそうだしスキップします」と書いて保留していた気もしますが、ナンバーワンと言われちゃあ、見ておかざるを得ませんね……。
ただ、明日はちょっと時間がなさすぎるかもしれないので、他の「ダイエット」と名の付く短めの記事でお茶を濁し、地中海さんはもうちょい時間がある時にまとめてみようかなと思います。