セゾンゴールドカード(アメックス)について見てみよう

前回の記事のはてブコメントで、度々コメントをいただいているsomeoneinthisworldさんから、

アメックスセゾンゴールドカードは、キャンペーンを活用すると実質年会費無料で空港ラウンジがタダで使えたりするので、海外在住の方にはおススメです!海外だと永久不滅ポイントも2倍(回し者ではございません)

…というコメントをいただいていました。

これは興味深いですね!

someoneinthisworldさん、いつもありがとうございます。

(ちなみに、いただいたはてブコメにも個別で返信をつけようと思っているのですが、1つの記事には1つのコメントしか入れられないようです。
 よって、複数のはてブコメをいただいた場合、2つ目以降には返事をつけることができないんですね。
 何かいい方法がないか探してみたいですが、これはあくまで記事をブックマークして、そこについでにコメントも載せられるという機能なので、1記事につきブックマーク1つしかできないというのは、当たり前の制限なのかもしれません。
…まぁ、そんなブクマコメを2つ以上いただくことなど滅多にないから気にしなくてもいいですかね?
 仮に2件目以降で返事ができなくても、いただいたコメントには、しっかり目を通させていただいております。)


セゾンのことは前回「クソダサ王プリキュアカードの方がよっぽどオシャレ」(とまではいってませんでしたが)同じぐらいボロクソに書いてしまっていたので、今回は予定を変更して、この機会に、セゾンの良い所もチェックさせていただくとしましょう。

正式名称「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カード」の公式サイトが、こちらですね。

f:id:hit-us_con-cats:20210413032103j:plain

https://www.saisoncard.co.jp/amex/gold/より

う~ん、ゴージャス!

夜の街・ゴールド・ローマ兵ときて、ワクワクしない大人の男などこの世に存在しないことでしょう。…まぁ僕はあんまりワクワクしないんですけど、これはただ、僕が大人になり損ねた、精神的に未熟なガキンチョだということを意味しているのに過ぎないのかもしれません。

…と、このゴールドカードを詳しく見てみる前に、セゾンのアメックスカードにはいくつか種類があるみたいですね。

ビジネスカードも含めると、選択肢はこちら、なんと7種類

f:id:hit-us_con-cats:20210413033753j:plain

https://www.saisoncard.co.jp/amex/より

年会費を比較してみるに、

ローズ < パール(コバルト)< ブルー < ゴールド < プラチナ

というランク付けになっているようです。

残念ながら、年会費永続無料のやつは見当たりませんが、「キャンペーン次第では…」ということなので、ゴールドカードのキャンペーン・特典について、詳しく見てみるとしましょう。

まず、最初の画像にもある通り、年会費初年度無料
(ただし、2年目以降、毎年1万1000円の年会費。)

これは嬉しいですね。

あまり推奨されないとは思いますが、試しに1年だけ使ってみて、「やっぱり自分にはあんまり合ってないな」と思ったら更新を待たずに解約することもできるという、いわばお試し利用期間が存在するようなものですから、これは入会へのハードルを下げる、凄くいい仕組みではないでしょうか。

一方、その他のキャンペーンの方は、同じページの下にあるこちらですね。

f:id:hit-us_con-cats:20210413034505p:plain

・入会後2ヶ月目の月末までに5万円以上の利用で5000円キャッシュバック

・上の条件を満たした上で、キャッシングの利用で1500円キャッシュバック

・同じく最初の条件を満たした上で、ファミリーカードの発行で、1500円キャッシュバック

…ということで、合計8000円分のキャッシュバックを受け取れるとのことです。

2年目以降の年会費には届きませんが、何もないよりは断然嬉しい、ありがたいキャッシュバックといえましょう。

ちなみにこれはセゾンの永久不滅ポイント一律で同様なんですけど(つまり、僕の持ってるクソダサノーマルセゾンカードでも同じ)、セゾンのポイントは、

1000円の利用1ポイント、ただし1ポイント=5円相当の価値がある

…という仕組みになっています。

まぁ正直いうと、これ、めちゃくちゃケチくさい仕組みなんですよね…。

1000円ごとに5円バックなので、一見還元率0.5%相当にはなるんですが、1000円以下の金額は切り捨てされるので、例えば980円の買い物ですと、残念ながら1ポイントも付かないわけです。
(このポイントは1回の買い物ごとに計算されるので、980円の買い物を何百回しても、ポイントは0のままです。)

また、1000円を超えたとしても、基本的に1000円単位ピッタリの買い物なんてあまりないですから、例えば5780円の買い物をしたら、780円分はポイントが付かず無駄に捨てられてしまうことになるのは、正直かなり利用者不利な、残念なポイント設計に感じられてしまいますね。

(大抵のクレカポイントは、「100円で1ポイント=1円相当で使える」という形だと思います。)


また、ファミリーカードは、Citiのコストコ提携VISAカードは無料でしたが、こちらは1枚あたり年会費1100円かかるとのこと…。

それ、1500円キャッシュバックじゃなくて、実質400円キャッシュバックじゃん!…って気もしますが、まぁファミリーカードが本当に必要な方であれば、本来得られなかった1500円が戻ってくるから、一応1500円バックにはなりますか…。


そしてキャッシングの方は、これは「クレカ会社から現金を借りる」(ATMとかで引き出す)ということですね。

当然、これはまさに借金ですから、結構高い金利というものがかかってくるわけですけど、ごく小額を借りて、即日全額返済すれば、かかってくる金利はほぼゼロでキャッシングをしたという事実は作れますから、これをやらない手はない気がしますね。


一方その他のカード特典ですが、このゴールドカードは、国内での買い物に付くポイントが1.5倍、つまりセゾン方式では還元率が0.5%だったので、0.75%までアップ、そして海外での買い物にはなんと2倍のポイントが付くということで、還元率は1%にまでアップしますね。

ただ、正直、還元率1%というのは割と普通のレベルであって(実際手持ちのカードは、全てそれ以上になっています)、しかもセゾン方式では1000円未満切り捨てなので、実際はそれより大分低くなる感じ……
そして、海外での買い物が2倍ポイントといっても、そこには為替手数料がかかってしまいますから、ポイントに関しては、正直そこまで魅力的ではないように思えてしまうのが正直なところでしょうか。

一方、もう少しポイントの項目を詳しく見てみると、セゾンカードにはSAISON MILE CLUBなる、永久不滅ポイントをマイルに変更して、マイルを貯めていくことのできる仕組みがあるみたいです。

f:id:hit-us_con-cats:20210413041954p:plain

永久不滅ポイントをやめてこちらのコースに切り替えますと、1000円のお買い物ごとに10マイルが貯まるようです。

本来は、こちらに登録するとセゾンの永久不滅ポイントは貯まらなくなるのですが、ここがセゾン・アメックスカードのいいところ!

マイルに加えて永久不滅ポイントまで付く、優遇サービスがあるみたいですね!

f:id:hit-us_con-cats:20210413042245p:plain

2000円で1ポイントではあるものの、マイルの他にセゾンのポイントもゲットできるという、なんともお得感のある感じになっていますね…!

ただし、このセゾンマイルクラブ自体にも、年会費が4400円かかるとのこと…。

マイルとして約1%の還元率(永久不滅ポイントは、国内の買い物で0.75%だったので、比べると0.25%分お得)&優遇ポイント(=2000円で、5円分のポイント)で0.25%の還元率ですから、これの元を取るには……正直、相当の額の買い物をしないと厳しいのが実際かもしれません。

(単純計算だと、88万円で4400円分のポイントが得られますが、優遇ポイントは2000円単位なので、ポイントが付かないことの方が多い(かつ、端数の切り捨て額も甚大)でしょうから、1年で100万円以上は使わないと元が取れなさそうです。)

でもまぁ飛行機をよく使う人であれば、普段の買い物でマイルを貯められるというのはとても魅力的なことだと思いますし、必ずしも悪い選択ではない気もしますね。

僕は、飛行機をあまり使わないので、マイルで貯めても逆に扱いに困るため、まぁ多分使わないかな、って気がしますが…。

そしてゴールドカードといえば、someoneinthisworldさんもおっしゃっていた、空港ラウンジ!

これを使えるのは、場合によっては嬉しいし便利かもしれませんね。

f:id:hit-us_con-cats:20210413043642p:plain

国内空港ラウンジは無料で利用可能、一方、海外空港のラウンジは、ハワイを除き無料ではなく優待価格で、みたいですが、頻繁に利用される方であれば、お得に活用できるのではないでしょうか。


ということで、総合しますと、僕はあまり旅をするタイプではないので僕にはあまり合ってないかな、という気がしてしまうのが正直なところではありますが、ビュンビュン旅をされる方であれば、悪くはない選択(少なくとも、最初の年は年会費無料で使えますし、極めてお得)といえるようにも思います。

また、せっかくなのでセゾンアメックスの年会費最安・ローズカードの詳細もチラッと見てみましたが、これは……!

え?年会費980円で、スターバックスのギフトカードが毎月500円分プレゼント??は?マジで?これヤバない?!!

…と思ったら、まさかのまさか、これだけ月会費でした…!

っぶねぇー、騙されるところだった、これはちょっと悪質…!!

年会費に換算すると、11760円で、こんなのゴールドカード以上じゃん!…と思ったら、一応名前もローズゴールドカードだったんですね。
(というかよくみたら上で貼った7種類のカード画像、ちゃんとランク順に並んでたんですね。ローズは安いと思ってたので、これだけ単なるセゾン一押しのカードで、たまたま上の方にピックアップされてるのかな、と勘違いしてました。)

というわけで、最初の方で書いていたランクとか諸々は間違いでしたね。

ただ、「勘違いしがち」ということを残すために、先ほどの文面は訂正しませんが、この場できちんと訂正させていただこうと思います。

でも、スタバの500円ギフトが毎月もらえるなら、実質月480円ですから、年わずか5760円……ですが、僕はスタバを一度も使ったことがないしこれからも自分の意思で使うことはまずないので、これはもらっても困るぐらいですね。

その他の特典も女性に嬉しいホテル食事券ヨガ優待化粧品割引等々あるみたいですけど、まぁ相変わらず自分目線で恐縮ですが、僕にとって嬉しい特典は全くないので、これまた自分には全く合わないかな、って気がしました。

でも、各種特典を上手に使える方なら、総合すると、何気に結構お得なカードになってる気もします。

年1回、限られた期間だけの限定募集というレアリティーの高いカードみたいですし、まぁデザインは、正直ぶっちゃけ「ピンクのローマ兵が可愛いなんてことあるか…?」と思えてしまいますけど、あくまで個人のセンスですし、好きな方(アメックスファンとか、アメックスに憧れがある方とか)には好きなデザインかもしれませんしね。

(似たようなこと何度か書いてる気もしますが、僕自身はステータスやブランドに憧れを一切感じないタイプなんですけど、それはあくまで自分の中で完結していることであって、他人の考え方を否定したりバカにしたりは決してしません、ということにご注意いただければと思います(というか「そう自己アピールをさせていただきたく存じます」っていう方が正しいですね)。
 つまり、僕は、ステータスのためだけに毎年何十万円もかけてブラックカード保有したり、時間が見られる以上のものではない腕時計を何百万円も払って買ったりは絶対にしないんですけど、そういうことに喜びを感じたりコレクションをするのが好きな方が世の中にたくさんいるのは分かりますし、そういう方にとっては、それらはお金を払う価値は断然あるように思います。
 あくまで、僕にはその価値は感じられないから、自分は買わない(持たない)かな、っていう、自分の中の話ってことですね。
 また、もし結婚することになる方がそれなりにそういうものにお金をかけるのが好きな方で、「実際に持ってみると、高くて評判がいいものはやっぱり、結構便利だしいいものだよ」といったアドバイスみたいなのをくれることとかがありましたら、自分も進んで手に取ってみようかなと思えるぐらい、柔軟性も備えている男です、というアピールも、改めてしっかりさせていただくとしましょう。隙あらば自己PRに余念のない男です。)


ということで、バリエーション豊富で、利用用途に応じて自分に合ったタイプを選べるセゾン・アメックス、軽く見ただけですが、結構面白かったですね。

もし、何かお得なキャンペーンを見落としているようなことがあれば、ご指摘いただければ大変ありがたく存じます。

改めまして、いい情報をご提供いただいたsomeoneinthisworldさんにこの場を借りてお礼申し上げたいと思います。

次回は予定通り、もう一枚の学生時代に発行したクレカについて見ていこうかなと思っております。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村