個人的に最強のクレジットカードは、多分これ

コストコ提携クレカの話になったついでに、クレジットカードの話を少ししてみるとしましょう。

僕は今回新たにゲットしたコストコ提携クレカ以外に、アメリカで発行したクレジットカードは2枚持ってるんですけど、僕=スーパーで食べ物を買う以外にほぼ買い物をしない、何のために生きてるのかよぉ分からんゴミカスみたいな人間(いや別に普通に楽しく生きてますけどね(笑))にとって、最強と思われるお気に入りカードから紹介してみるとします。

それが…こちら!!

f:id:hit-us_con-cats:20210401111250p:plain

https://www.americanexpress.com/us/credit-cards/card/blue-cash-everyday/より

American Express(アメックス)の、Blue Cash Everydayです!

ポイント(要点)は、以下ですね。

年会費無料

・米国内のスーパーでの買い物に、3%キャッシュバック!!

・申し込み後、最初の3ヶ月で1000ドル使ったら、200ドルキャッシュバック

まぁ、あと僕にはほとんど関係ない話ですが、ガソリンと、デパート(Macy'sとかKohl'sといった、日本でいう高島屋とか三越とかその類の百貨店的お店)での買い物に、2%のキャッシュバックもありますね。

(あともちろん、それ以外の全ての買い物に1%のポイントが付くのは、ほとんどのクレカで同様ですね。上の画像の、右矢印(>マークですが)をクリックしたら、「その他:1%」が出てきます。)

…が、何といってもこのカード最大の特色は、日々の食料品が3%引き(まぁ正確には「引き」ではなくキャッシュバックですが)!これはデカい!!

コストコ提携クレカでは、コストコでの買い物が2%バックですから、クレカのポイントだけでいったら、こっちの方が上になります。

だから、最初、僕はコストコでアメックスが使えないか調べる必要があったんですね。

(実際、コストコは現在、アメックスは利用不可でしたが…。
 また、仮に使えても、コストコのような会員型倉庫店、またウォルマートのようなメガストアでの買い物は、スーパーでもデパートでもないとみなされるようで、1%しか付かないとのことです。)

あぁそういえば自分には関係ないのですっかり忘れてましたけど、一応、3%のボーナスポイントが付くのは、1年で6000ドル約60万円までで、それ以降は1%に格下げになるという制限もあるようですが……

1年で60万=1ヶ月5万円の食費(スーパーのみで)…使わんわっ!
(まぁ、家族持ちであれば、余裕で届く可能性はありますが…。)

まぁ年間最初の60万円限定でも、1万8000円がキャッシュバックされれば、かなり大きいといえましょう。

ちなみに、カードは上の画像だと冴えない単色で何かダサいように見えるかもしれませんが、実際のカードは実は透明・ケルトンボディでして、少年の心を忘れない僕のような男にとってスケルトンというのは心がワクワクする結構いいデザインに思えますから、何気にカードの見た目としても◎なのです。
(まぁ、透明カードなんてチャチいだけじゃんという意見も分からないでもないですが…。)

また、3つ目にあげた、最初の3ヶ月で約10万円使ったら2万円のキャッシュバックですが、これは当然僕が申請したときもありました。

やっぱりこのカードを使う以上、なるべく食料品を買いたいんですけど、食品だけで3ヶ月10万は結構厳しいのですが、幸いこのカードをゲットしたのはちょうど帰省するタイミングだったので、航空券を買いました。

(もう1枚のクレカも航空券に特別のボーナスポイントはなく、どっちで買っても1%キャッシュバックなので、ゲットするポイント自体に違いはないため。)

日本行きの航空券をちょちょいっと買えば、10万なんて余裕っすよ。

ってことで、ちゃんと2万円も無事ゲットした感じです。

ということで、個人的最強と思えるアメリカのクレジットカードの紹介でした。

コストコを使い始めると、この愛すべきBlue Cash Everydayともお別れになってしまうんですけど、まぁアジアンショップでは変わらず使いますし、シリアルだけはやっぱり地元スーパーを使うかな、って気がするので、完全にお役御免にはならない感じですね。

また、このカードには、Blue Cash Preferredという、上位バージョンも存在します。

f:id:hit-us_con-cats:20210401114239p:plain

https://www.americanexpress.com/us/credit-cards/card/blue-cash-preferred/より

ポイント(要点)は、以下ですね。

・年会費は初年度のみ無料、以降年95ドル

・米国内のスーパーでの買い物が、6%キャッシュバック!!

サブスク型ストリーミングが、6%キャッシュバック!!

交通機関(タクシー・ウーバー・駐車場・高速料金・電車・バスなどなど)・ガソリン3%キャッシュバック!!

・申し込み後、最初の6ヶ月で3000ドル使ったら、300ドルキャッシュバック

…スゲェ~、衝撃の、スーパーのお買い物、6%引き!

こんなもん、24時間一人おつとめ品ゲットみたいなもんじゃん!!
(いや流石に半額シールほどではないですかね…)

僕は1つも使ってませんが、サブスクのストリーミングも驚愕の6%ポイント、Netflix、HuLu、SpotifyAmazonミュージック、Appleミュージック、YouTube TVなどなど、有名所はほとんど網羅されている感じですね(公式の全一覧は、こちら)。

使う人には、これは嬉しい特典でしょう。

ただし!

最大のネックとして、ここまでお得なカードだから当然ですが、この上級Blue Cashには、年会費がかかるんですよね…。

まぁ、初年度無料で、例のカード取得後たくさん買い物したらキャッシュバック(こちらは、半年で30万円)で300ドルを受け取れば、実質4年間無料ではあるんですけど…。

その後は毎年95ドル払い続ける必要があり、この先60年使うとしたら、アメックスに貢ぐことになる総額は……あぁ~考えたくもない!(いやどんだけ長生きするつもりだよ(笑))

ちなみに、年会費無料のBlue Cash Everydayと比べると、スーパーの買い物で増えるポイントは高々3%分…。

1年で食費いくらかかってるのか全く計算してませんが、まぁ月1-2万円として、多めにみても年24万円、その3%は、7200円……。

あれ、意外と、9500円の年会費の元を取るぐらいは、結構いけそうかな?

でもまぁ恐らく僕は食費に月2万円も使ってませんし、多分元が取れない気がするんですよね。

しかもこのカードが使えないコストコを使い始めるとなると、尚更厳しいでしょう。

というより、そもそもやっぱり、クレカごときに年会費を払うのはどうもバカバカしい気がしちゃうんですよね…。

これに関して、よく覚えてる話があるんですが、その昔、さんまさんが深夜にやってた「恋のから騒ぎ」という、毎年応募して選ばれた20人ぐらいの一般女性がスタジオに集まってさんまさんと面白トークを繰り広げるというオモロい番組があったんですけど、そこに、21世紀になった今でも(もう20年近く前ですが)バブリーな感じを引きずったまま突き抜けてる感じで笑えた、カケフというニックネームで呼ばれていた客室乗務員の方がいたんですよ。

で、ある時、「男性にがっかりした瞬間」というテーマのトークだったと思うんですけど、そのカケフさんが「使っているクレジットカードを見たとき」という回答をしていたんです。

で、さんまさんが、

「おいこれはどういうことやカケフ!」

「スタイリッシュなレストランでお食事をご馳走になった後、お支払いのときに見ちゃったんですけど、使ってるクレジットカードがちょっとあり得ないもので…」

「支払いしてもらって、何があり得んのや!」

「いやそれが年会費無料のカードで。年会費のかからないカードは、ちょっとないかな、みたいな」

「クワァ~ッ(裏声・笑いながら白目剥いて倒れる)」

…ってシーンがあったんですよ。

まぁ僕は当時大学生でしたけど、「へぇ~世の中そういう人もやっぱりいるんだ、でもまぁカケフさんだし(笑)」と笑って済ませた感じで、残念ながらカケフさんのお笑いパワーをもってしても僕の意識が変わることはなかった、っていう、まぁそれだけなんですけど…。

(あとカケフさんの話でめっちゃ覚えてるのが、面白い形容詞ですね。「キッチュカフェでデートしてたんですけど…」とか、人生で未だにカケフさんの口からしか聞いたことのない謎ワード(さんまさんも、「キキキ…キッチュ!!」と卒倒)、クッソ笑えましたねぇ~。)

僕は合理的な人間ですから、年会費を払う積極的な意味があるならもちろんそれを選択しますけど、見栄とか、ステータスとか、そういうもののためにわざわざ年会費を払うというのは、僕の中ではあり得んのです。

もちろんカケフさんのような、そういう所を重視する方が世の中には結構いるのも分かりますし、そういう方々に苦言を呈したり嘲笑したりは一切しないんですけど(嘲笑ではなく、「突き抜けてて面白いじゃん(笑)。そういうの、好きだぜ」というポジティブな意味では笑わせてもらってましたが)、「自分はそういうのは要らない」という、例によってあくまでも自分の中で完結している話だということですね。

もし結婚相手の方がそういう所を重視する方であっても、それをバカにしたりやめさせたりとかは決してしないですし、逆に「いい大人なんだから、少しはそういうのにも気を使って」といわれたら、そんな所で衝突するのも全然合理的ではない(というか別にそこまで年会費カードを使わないこととかにこだわってるわけでもない)ので、大切な人が「そっちのほうがいい」と思うのであれば、そうするほうが自分の中で合理的たり得ますし、最低限気を使うようにする…ぐらいまであります。

ただ、自分自身が、自分の感情で、自分のためにそういう見栄にお金を使うとかは、それこそもう絶対にあり得ないですね、という感じなわけです。

例えば「戦車も買える」といわれている、クレカの頂点とも呼ばれるブラックカードとか、そういうのを見たら(まぁ誰か詳しい人にいわれなきゃそれがブラックカードかすら分かんないですけど)、「おぉっ!凄い!!」とは思うけど(=他人がそういうのを持っていることを「アホくさ」と思うことも一切ありません、ということ)、自分が「いつかブラックカード持ちたいなぁ」的な欲求を抱くことは、何がどう転んでも絶対ありません、ってことですね。

まぁ「恋から」とかどうでもいい話に逸れて無駄に長くなりましたが、年会費がかかるクレカは、やっぱり要らんなぁと思える、ということがいいたかっただけのお話でした。

でも、もし結婚したら、Blue Cash Preferredなんかは、案外元を取るのは簡単そうでしたし、年会費を払って所有する価値はあるかもしれませんね。
(いや、食料品はコストコを使うほうがいいかもしれないので、その場合はやっぱり年会費分使い倒すのは厳しいですかね?)

次回は、せっかくなので持っているもう1枚のクレカを紹介してみようと思います。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村