コストコに行ってみたいだけの人生でした

 「いや勝手に行けよ(笑)」

~完~ 

で終わりの話なんですけど、まぁまぁ、夢や希望を語るぐらいいいじゃないですか。

(…っていうか…………他にネタがないってことだよ!言わせんな恥ずかしい///

そもそもこちらのネタ、バレンタインの記事をアップしたときに、毎度温かく丁寧なコメントをくださるアンさんから、「ゴディバも、リンツも、カファレルも、コストコで買うこともありますが……」と、外資系チョコをコストコで買ってらっしゃるというメッセージをいただき…

(ちなみに、ゴディバがトルコ/ベルギー、リンツがスイス、カファレルがイタリアなんですね。僕はゴディバしか知りませんでしたが、こういう場面でアメリカのチョコが挙がることが決してないのはご愛嬌(笑)…というか、アンさんからは実際、「ハーシーズはちょっと苦手で…」というコメントをいただいていました。みんなに嫌われてるアメリカの老舗(笑))

…「そういえばコストコならアメリカナイズな商品も買えるし、いいよなぁ……サイズも雰囲気もアメリカンだし、異国情緒を味わえる、ありゃあ実にえぇお店ですよ……」とか一瞬思ったのがきっかけだったんですが、よく考えたら僕はコストコに行ったことがありませんでした

あれ、でも、異国情緒を味わえるタイプのでっかい店、確かに行った記憶があっけど…あの、フードコートも有名な……と思ったら、それはイケアでした!!

失敬失敬、勘違いしてましたよ、「あんな家具屋と一緒にしないでくれ」「あんなドンキみたいなやつと一緒にしないでくれ」と、双方のファンからのクレームが殺到しそうですね、これは大変失礼しました。
(いやそのレッテル張り&言い草が、一番失礼(笑))

コストコというのはみなさまご存知、あらゆるものがデカく数が多く安く、そして交通の便は良くなく…を地で行く、アメリカ生まれの会員制・倉庫型大型店舗スーパーのことですね。

交通の便が良くないというのは、もちろん、大型の店舗を建てるには土地が必要で、都会の喧騒からは離れた、片田舎に店を構える必要があるためでしょう。

コストコが近所にあるということは、自分が土地の安い所で暮らす田舎者であると悔しがるべきなのか、あるいはコストコすら出店しないレベルの秘境ではないと安堵すべきなのか、僕には分かりません…。

住んでいる所に帰属意識アイデンティティを持つことの決してない、何かが欠けてるつまらない人間なもので…。面目ねぇ……。

また、そもそもイメージで勝手にそういってるだけで、本当に交通の便が良くないのか?…も、実際分かりません。

調べてみた所、2021年3月現在、日本には27店舗、既に建設中で開業日が決定しているのが3店舗で、合計30店舗存在するようですね。

どうせ暇だから…?全店の場所、チェックしときます?

北から順に…と思いましたが、緯度を調べるのが面倒くさいので、厚生労働省の定める都道府県番号順(まぁ、ほぼ北からの、なじみの順番ですね)に並べていきましょうか(同一県内なら北から)。

情報はWikipediaからの引用ですが、Wikipediaのリストは開業日順であるため、ご自身のお住まい付近の店を探すには、こちらの方が便利でしょう。
(いやそんなの公式サイトで検索すれば一発なんですけど、何か公式の検索は貧弱で、無限に待たされたので、こちらの方がよいです)。

【北海道】

1. 石狩倉庫店(*)(北海道石狩市)(*2021年4月30日開業予定)

2. 札幌倉庫店(北海道札幌市清田区

【東北】

3. 富谷倉庫店(宮城県富谷市)

4. かみのやま倉庫店(山形県上山市

【関東】

5. ひたちなか倉庫店(茨城県ひたちなか市

6. つくば倉庫店(茨城県つくば市)

7. 前橋倉庫店 (群馬県前橋市

8. 新三郷倉庫店(埼玉県三郷市ららぽーと新三郷併設)

9. 入間倉庫店(埼玉県入間市三井アウトレットパーク 入間隣接)

入間市民のみなさま、「何で三郷市が先に出てくるんだ!こっちの方がオープンは先だぞ!!」とぶち切れないでください…!
 新三郷倉庫店の緯度が35.86度、入間倉庫店の緯度が35.81度で、約0.05度三郷店の方が北にあるのです!クッソ接戦すぎて笑いましたが、緯度0.05度は約5.55 kmなので、結構違いましたね。

10. 千葉ニュータウン倉庫店(千葉県印西市泉野)

11. 幕張倉庫店(千葉県千葉市美浜区

12. 木更津倉庫店(千葉県木更津市

13. 多摩境倉庫店(東京都町田市)

14. 川崎倉庫店(神奈川県川崎市川崎区、日本法人の本社を兼務)

15. 座間倉庫店(神奈川県座間市

16. 金沢シーサイド倉庫店(神奈川県横浜市金沢区

【北陸】

17. 射水倉庫店(富山県射水市

18. 野々市倉庫店(石川県野々市市

【中部】

19. 岐阜羽島倉庫店(岐阜県羽島市

20. 浜松倉庫店(静岡県浜松市東区

21. 守山倉庫店(*)(愛知県名古屋市守山区)(*2021年5月21日頃開業予定)

22. 中部空港倉庫店(愛知県常滑市中部臨空都市)

【関西】

23. 京都八幡倉庫店 (京都府八幡市

24. 和泉倉庫店(大阪府和泉市

25. 尼崎倉庫店(兵庫県尼崎市

26. 神戸倉庫店(兵庫県神戸市垂水区

【中国】

27. 広島倉庫店(広島県広島市南区

【九州】

28. 北九州倉庫店(福岡県北九州市八幡西区)

29. 久山倉庫店(福岡県糟屋郡久山町)

30. 熊本御船倉庫店(*)熊本県上益城郡御船町)(*2021年4月1日頃開業予定)


まあまあ、政令指定都市にも展開されていますし、概ね、活気ある郊外を中心に…という感じで、悪くないんじゃないでしょうか。

うん、コストコくん、合格!

(いやだからオメーは何様だよ(笑)。こちとら小売業の収益額世界第2位におわす、マーケティングのプロ中のプロだぞ!?)

…まぁ、世界第1位のウォルマートでさえ苦戦して、一時は日本完全撤退騒ぎもあったぐらいなのが、特に食べる物に対して世界で最も繊細でナイーブである我が国日本ですから、出店を続けているだけでご立派といえるのです。

店舗所在地に話を戻すと、意外と全国を幅広くカバーしているように思えて、案外していなかったですね。

四国の人がコストコに行きたい場合、一体どうすればいいのか…。

なお、これもWikipedia情報ですが、「最終的には2023年までに全国約50店舗までに拡大することを目標としている」とのことですが、現在30店舗であり、だいぶ計画は遅れているようです。

やはり、デリケートにして高貴なる我が国日本では、安かろう多かろうの無骨な形態はイマイチ性に合わなかった可能性が微粒子レベルで存在…?!

むしろ逆に、我々日の出ずる国が、コストコ様に見放されてしまった…?

…で、でも、日本には四季があるから……(錯乱)

しかし、上記オープン予定の3店舗以外にも、栃木・長野・沖縄(!)といった初上陸となる地域への出店も計画中とのことですし、この先まだまだ増えていくことでしょう。

また、出店の目安は、半径10km以内の人口が50万人以上の地域としているとのことなので、松山にも四国初として来る可能性がありますね!

ガンバレ松山、イケイケ松山!

君こそ四国の星だ!
(…って、高松市民に怒られそうな表現ですが……。なお松山も高松も、僕はどちらも一度も行ったことがない模様)

♪君は~ 砕け散~らない 夢のか~けら~(いやそれ違う松山(笑))


…と、謎の松山&四国推しはともかく、コストコというお店そのものに話を戻すと、これどうなんでしょうね、行ったことないからあれなんですけど、正直、年会費のもとをとるには、相当な大食い大家族でもないと厳しい、って聞いたことがありますね。

いくら意外と普段バカみたいな量を食べている僕でも、寂しい独り暮らしでは、あの手のメガサイズファミリースーパーでペイできるほどの買い物はできないのでは……
買い物自体をレジャーとして楽しむような、豊かな心も持ち合わせていないつまらん人間なのがこの僕だし……とも思えますし、どうも二の足を踏んでしまうわけです。

ちなみに、行ったことない&行ってみたいとか言っててこれまたあれなんですけど、実は、コストコの最寄り店舗、今いる所から、歩いていける距離に存在します。

じゃあなおさらとっとと行けよ(笑)という話なんですが……

……あーっと、いつの間にか、3000字を超えてしまったあぁーっっ!
(いや全国の店舗とか無意味に並べたせいでしょ(笑))

コストコについて書こうと思いついたときに浮かんだ、触れようと思っていたネタに1つも触れることがないまま「次回へ続く」となってしまい、誠に遺憾でありますとともに、まさに断腸の思いではございますが、読みやすさを優先して、続きは次の記事にまわさせていただこうと思います!

.。oO(しめしめ、無駄な店舗一覧とかのおかげで、まんまと記事の水増しに成功したぜ)(ニヤリ)

…とかいう心の声はともかく(そもそも、別に文字数ノルマなんてないんだし、勝手に水増しでも分割パート記事にでも何でもしなさいよ(笑)って話なんですけどね)、次回、行ったことのないコストコについて想像のみで語る記事パート2、お楽しみに…!

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村