シリアルの王様といえば、当然…

前回紹介していたクヌスパリ・ミューズリーがとても美味しかったため、「探せば意外と、今まで手を出さなかった有名所以外でも、美味しいシリアルはあるのかもしれないなぁ。満足感的に、これは多少お値段張っても、十分価値はありますよ」とか思い、それまで以上に色々と試すようになっていました。

そして、時にオールブランみたいなクッソつまんないしょうもねぇやつとかに当たりながらも、長く、苦しいシリアル道を歩み続けた末、僕はついに最強のシリアルに巡り会います。
 

恐らくシリアルを大して食べない方もご存知(or なんとなく何が来るか分かる)でしょう(ちなみに、欠かさずコメントをいただいているアンさんからも、既に前の前の記事の時点で、「私もこれでしたらたまには…」的な、ネタバレならぬネタバラサレを食らっていたぐらいでした(笑))、シリアルの王様といえば間違いなくこれ!

 

そう、みんな大好き、フルーツグラノーラです!

www.calbee.co.jp

言うまでもなく、カルビーフルーツグラノーラが、やはり王道にして正道、至高の商品だといえましょう。

(ちなみに、これもコーンフロストみたく、気が付いたらいきなり「フルグラ」が正式名称になってたんですよね。正式名称をわざわざこんな恥ずかしい略称に変えようと提案した人、ならびにそれにGOサインを出した人、死になさい(笑))

 

さらにちなみに、僕が覚えてる限り、ある日掲示板で、このフルグラがまるでヤバイ宗教か何かのように「もっさもっさ」とか言って取り上げられて以降、急激に、本当に突然爆発的に広く普及し始めたというか、ある種のプチブームすら巻き起こっていたように記憶しています。

探したら、今でもログというかまとめサイトによるまとめ記事が残ってましたね。

これです。

himasoku.com

この年はちょうど日本を発った年だったんですが、東日本大震災も経験していますし(※注:記事最下部へ)、この頃はまだまだ現地で毎日フルグラを食べまくっていた純朴な少年(??10年前で…?)だったので、よく覚えています。

冗談抜きに、これで話題になってからしばらくして、店頭から商品のなくなるスピードが劇的に変わりましたもんね。

カルビーの人は、あのスレを立てた人に、表彰状を送って然るべきであるように思います。

(もしインサイダー(中の人)によるステマならぬダイマだったら、あれはあまりにも効果的な、素晴らしいPR活動だったと思います。でも間違いなく、関係者ではなく、ただの1ファンの手によるものだったとは思いますが。)


まぁ、僕はこれで話題になる遥か前から、とっくに目をつけて買い続けてましたけど…?

何なら一人でスーパーのフルグラ買い占めるぐらいに爆買いしていましたが…?

2011年からフルグラにハマり始めたですって?おっくれってるぅ~!!


…などと、古参ぶるのは程々にしまして…

(ちなみに、買ったら台所の上(天井近くの壁備え付け)の戸棚にポーンと放り込んでたんですけど、あまりにいっぱい買って乱雑に投げ入れていた結果、引っ越す直前、戸棚を空にしていたら、奥の方から賞味期限が確か3-4年過ぎたフルグラが出てきてビックリしましたね。
 食べ物を捨てるのは作ってくれた人に申し訳なくてどうしてもできない体質なので、当たり前のように食べましたけど、腐ってはいませんでしたが、めっちゃくちゃ食感も味も異様な、デス・フルグラでした。よく体調壊さなかったですね、我ながら…!)

実際、一時的に品薄になって迷惑な気もしましたが、その後需要が増えたからか、安売りされることも多くなったような気がしますし、上記公式リンクにある通り、人気が沸騰した結果、色々な種類のフルグラも誕生したようなので、一消費者としては歓迎すべきムーブメントだった感じですね。


なお、僕が日本を発つ前の時点では、もちろん爆発的な人気で普及度が一気に大きくなり始めてはいましたが、まだ、レギュラーで違うバージョンの商品(メープルとか、チョコバナナとか、糖質オフとか。上の公式リンクを見ただけなので、1つも食べたことはないですけど)が続々出てくるまではしていなかった(まぁ多分発売はされてたかもしれませんが、まだまだマイナー商品で、ほとんど見かけなかった)気がします。

(一応、期間限定の違う味も買った記憶がありますが、一度試して、ノーマルバージョンの方が圧倒的に良かったように覚えています。)

その後各社が競うようにフルーツグラノーラ商品を出しまくり、しのぎを削り始めた頃にはもう日本を発っていたので、上では「フルグラは王道を行くカルビー」などと豪語しましたが、フルグラ全体がシリアル界のトップに躍り出るぐらいめちゃくちゃポピュラーになって色々なものが出ている今は、案外、他の会社からも、カルビーに負けず劣らず美味しい商品が出てきているのかもしれないですね。

当時はカルビー以外には売り場に存在すらしなかったぐらいでしたが(いやまぁケロッグとかからは出てましたし、当時食べ比べした上で、「カルビーの圧勝」と書いたわけですけど)、ここ10年ですっかり市場も様変わりしているでしょうし、また機会があれば、新製品や色んな会社の製品を試してみるなど、ベストフルグラを探す旅に出てみたいものです。


ちなみにアメリカには、残念ながら日本製のフルグラは存在しません(もちろん、探せばオンラインで輸入品とかはあると思いますが、多分、日本のスーパーの底値の3倍とか4倍ぐらいするので、合理主義者の僕としては、アホらしすぎて買う気になれないのが正直な所といえましょう)。

実際、フルグラはめちゃくちゃ美味しいんですけど、実はちょっと過剰なまでに猛烈に甘くて、食べ過ぎるのは若干危険といえるぐらいの、いわば麻薬みたいなもんなんですよね。

仮に今でもフルグラを山のように食べていたら、僕は多分、今頃糖尿になって寝たきりになるとか、何やかんやヤバイことになっていたように思います。

いやぁ~、フルグラ、近場になくて良かった良かった!

危うく糖尿で死んでる所だったぜぇ~。

(もちろん、強がりというか、ただの「酸っぱいブドウ」です。無視しましょう。どんなものでも食べすぎが良くないだけで、フルグラ自体は、そこまで身体に悪いものではございません。)


ただ、フルグラほど気の利いた商品は存在しませんが、フルーツなしの、食べ応えのあるグラノーラ自体(甘いスナック成分ですね)はこちらのスーパーにもありまして、季節の変わり目とか、ちょっと栄養を取らないと風邪引いちゃうかも、みたいな時、たま~に、Special Kの代わりに甘ったるいグラノーラを買うこともあります。

ただし、同梱の内容物は、かぼちゃの種(のみ!)とか、アーモンド+亜麻仁(ごまみたいなやつ)とか、辛うじてフルーツとしてブルーベリー入り(ちなみに買うならこれを買います)とか、まぁいかにもアメリカっぽい、雑でしょぼい感じです。


ところがしかし、何気に、アメリカのスーパーでは大型店ならどこでも、いわゆる「バルク売り」のドライフルーツやナッツが販売されています。

こんなの↓ですね。

www.wholefoodsmarket.com
上記リンクカードに画像は表示されていないようですが、リンク先にあるような、大っ量~のドライフルーツやナッツが陳列されており、画像のようなスコップや、店によってはガチャガチャみたいにハンドルを回すとザラザラと出てくるタイプ(面白くて好きです)の容器から、好きなナッツやフルーツを自分の好きなだけ取って買える(重さで値段が決定)という仕組みです。

 

リンクを押すのも面倒くせぇ、という方用に、画像↓
(上記Whole Foodsのサイトより抜粋)

f:id:hit-us_con-cats:20210213120841j:plain

 

f:id:hit-us_con-cats:20210213120846j:plain


レーズン、ブルーベリー、ラズベリーといった代表的なドライフルーツのみならず、フルグラに入ってるパパイヤとかマンゴーとかリンゴとかも当然どこの店にでもありますし、ドライストロベリーやバナナチップやキウイなんかもほぼ確定で存在します。

ナッツ類も、マカダミアやアーモンドや、フルグラに入っているあの白いココナッツなんかも、安価で好きなだけ大量に買える感じですね。

(もちろん、スナックやチョコレート入りのボトルもありますし、さらには単品以外にも、既に色々なのが混ざって入っているミックスナッツの容器なんかも、たくさん存在します。)


上で言っていたしょぼいグラノーラでも、バルク売りのドライフルーツを買って自分で混ぜれば、むしろ世界に1つ、自分だけの最高なフルグラを作ることだって可能なわけです。

夢がありますね!

まぁ、僕は、面白そうだし一回やってみようかな、などと思ったこともありましたが、面倒だったんで結局やめて、何だかんだこないだ書いたような市販のシリアルに頼っている感じではあるのですが…。

(結局、そこまで食に意欲がない、ってことですね。)


またまた、無駄に長くなりました。

最後、こちらへ来て、フルグラに匹敵するレベルで美味しいと思ったシリアルが唯一あったのでそれを紹介しておしまいにしようと思っていたんですが……

途中の「※注」の所で「東日本大震災は…」うんぬんと書いていたら、まさかの、本日2021年1月13日夜半前に、また福島地方を中心に大きな地震があったというニュースを見かけました…。

かなりの規模のようなので、もう冗談抜きにシリアルどころではなく、とにかく揺れのあった地域にお住まいの方々の身の無事と、安全ならびに日常への速やかな復旧を、心よりお祈り申し上げる他ありません。

今回の更新も自粛した方がいいのかな、とちょっと思いましたが、今いる所では特に問題なく過ごせております、というメッセージ的な意味合いも込めて、予定通りアップさせていただきました。

大規模停電や建物の崩壊・火災などもあるようですし(幸い大きな津波はないようで何よりです)、繰り返しですが、被害に遭われた方々の無事および一刻も早い正常化を願ってやみません。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村